見出し画像

起業家の方こそ、メンタルヘルスチェックが大切


私の友人で、
とても責任感が強くて
面倒見が良くて
他人のためにも一生懸命な人が

ある日突然
会社を辞めて独立起業!!

で、毎月1回は
会って食事もしました。
でも、
私も、その人の家族も
「病気」に気づきませんでした

だって、
会うといつも元気100倍
だったから。


そうなんです。

起業家は、

日々、様々な出来事を
たった一人で
受け止めながら
仕事をしています。


セクハラ、パワハラで
関わりたくない上司とも
否応なく、日々
長時間顔を合わせる
サラリーマンも
もちろん大変なのですが、


一見、
自由で
ストレスフリーに見える
起業家のみなさん!!


売り上げを上げるために
必死で頑張っていますよね。


そのため、
実は、

ご本人が思っている以上に
気づかぬうちに
ストレスを溜めている
可能性があるんです。


例えば、
・売り上げUP
・売れ続ける仕組みづくり
・慣れないセールス
・目標や予定の遅れ
・顧客からの拒否の言葉
・他の起業家からのパクリ
・友人関係の変化
・家族の無理解
・思うほど子供との

 時間が取れない
などの焦りや苛立ち、不安


その逆に、


・社長業、頑張る!!
・色々な人と繋がれて楽しい
・人の役に立てて嬉しい
・自分の想い、届けるぞ!!
と高揚感に溢れている

かもしれません


また、
売れてきたら売れてきたで
・家族の確執
・同業者の妬み
・足を引っ張る誹謗中傷
・ここで止まれない想い
などもあるかと思います


集客のために、
徹夜で
ブログ書いてた・・・
なんて事もあるのでは



昨日、


あまり寝てなくて


疲れたから今日は寝よう

と思っても、


なんか気になって眠れない



明日する事が気になる
・・


サリーマンなら、
会社が経費でしてくれる
「メンタルヘルスケア

チェック」


どんなものか

一度覗いてみてください


これは、
ご自身で、
チェックリストに、
心身の疲れ具合を

当てはめていく、
医師が診断するための

予診リストです


病院などの

チェックリストには
様々な項目がありますが、


ご自身で
簡単にできる

簡易なものもあります


それが、こちら


厚労省が出しているものです
(個人事業者向け版です)

【仕事について】
そうだ/まあそうだ/

やや違う/違う/から選びます
□非常にたくさんの仕事を

 しなければならない
□一生懸命働かなければ

 ならない
□自分のペースで仕事ができる
□自分で仕事の順番・

 やり方を決める事ができる
□自分の仕事の関係者は

 友好的だ
□仕事の作業環境(騒音・

 照明・温度・換気)は良くない
□仕事の内容は自分に合っている
□働きがいのある仕事だ
□予定時間内に仕事が

 処理し切れない

【最近1ヶ月の状態】
ほとんどなかった/時々あった

/しばしばあった/ほとんど

いつもあった/の中から選びます
□活気が湧いてくる
□元気がいっぱいだ
□生き生きする
□怒りを感じる
□内心腹立たしい
□イライラしている
□ひどく疲れた
□へとへとだ
□だるい
□気が張りつめている
□不安だ
□落ち着かない
□ゆううつだ
□何をするのも面倒だ
□物事に集中できない
□気分が晴れない
□仕事が手につかない
□悲しいと感じる
□めまいがする
□体のふしぶしが痛む
□頭が重かったり頭痛がする
□首筋や肩が凝る
□腰が痛い
□目が疲れる
□動悸や息切れがする
□胃腸の具合が悪い
□食欲がない
□便秘や下痢をする
□良く眠れない

いかがだったでしょうか。





ちなみに
私は受けた時に
「体調、めちゃくちゃ悪いです」
「職場のストレスすごいです」
となるように、


悪症状を盛りまくって
提出したのですが、
全然引っかかりませんでした。


逆に、その前年は
「全然元気100倍です」と
なるように盛った事がありますが、
再チェックを言われました。
(なんで、そんな変なこと

ばかりしてんの?
という事は聞かないで!!)

起業家の主治医は
まずはご自身!!


もし、
なんか心配と思われたら、
きちんとしたお医者様か
カウンセラーに
ご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?