見出し画像

27


ここ数日間の間で、27歳になった。自分がまさか27になるとは。何となく個人的に「27」って特別な年齢な気がしてしまう。22歳になった時にテイラーの「22」を聴きながら、友達と迎えた誕生日から早5年。さらに部活に一生懸命で、当たり前のように誕生日も練習だった17歳から早10年!30にグッと近づいたような感じがするし、グッと大人になったような気分。韓ドラの「メロが体質」を観てから30歳になるのがとても楽しみで、だからこそ良い30歳になるための、準備の1年にしたいなあと思う。綺麗なお姉さんになりたい(切実)。

26歳を振り返ると、割と波瀾万丈だったような気がする。一つ恋愛が終わったり、転職を考え始めたり、あとは自分の思考というか考えが、かなり柔軟になって許せる範囲が広がったような気がすると同時に、社会のことをわかってきたからこそ怒りを覚える部分も増えた。あとは自分の「ここは譲れない!」という部分もわかったからこそ、考えすぎて頑張りすぎて、体調を崩したり。たくさん自分を見つめ直して、自分の弱いところにも目を向けて、本を読んだり映画を観たり、内省することで自分がどんな人生にしたいのか、将来どうなりたいのか、段々わかってくるようになった。

仲の良い友達からのメッセージだったり、プレゼントだったり、ちょっと特別な日になるようなたくさんの愛に今年も包まれて、とっても幸せだった。花束をもらうと自分の家族まで喜んでるし、おめでとう電話の延長で他愛もない話をして爆笑したり、世情を話して世を悟ってみたり、とにかく私は周りの人に恵まれていてありがたい。軽いメッセージも重いメッセージも全てが宝物。

どんな27歳にしたいか、明確には考えられていないけれど、より良い人間になりたいなあと思う。もちろん綺麗なお姉さんでいるために、色々な努力は惜しまないようにしたいけど、内面から滲み出るものは、もちろん素敵で知的で温かいものでありたいので、自己研鑽に励みたいと思う。引き続き本を読んで、映画を観て、色々なものに触れて体験して、全て自分のものにしていきたい。良い悪いを判断するのではなく、自分の軸がブレないように、様々なことを受け入れられる人でありたいと思う。心が海のように広い人でいる。あとは年始に書いたものを、叶えられていけたらいいな。

もちろん仕事も頑張りたいし、やりたいこともわかってきたから転職のことも真剣に考えるし、あとは恋愛も楽しむ。自分が結婚することなんて、まだ全く考えられないから、今は周りの大好きな友達と一緒にたくさん笑い合えるような1年にしたい。たくさんの幸せが降ってきますように。

最後に私が最近読んだ本に書いてあった瞑想の言葉を。私や自分の親しい人だけではなく、嫌いな人、自分を嫌っているすべての人たちのことを願う。マザーテレサのようにはなれないけど、寝る前に唱えるだけで、少しだけ寛容な人間になれる気がする。

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶いますように
私に悟りの光が現れますように
私の親しい人が幸せでありますように
私の親しい人の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人の願い事が叶いますように
私の親しい人に悟りの光が現れますように
生きとしいけるものが幸せでありますように
生きとしいけるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとしいけるものの願い事が叶いますように
生きとしいけるものに悟りの光が現れますように
私の嫌いな人たちも幸せでありますように
私の嫌いな人たちも悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人たちも願い事が叶いますように
私の嫌いな人たちも悟りの光が現れますように
私を嫌っている人たちも幸せでありますように
私を嫌っている人たちも悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人たちの願い事が叶いますように
私を嫌っている人たちも悟りの光が現れますように
生きとしいけるものが幸せでありますように
アルボムッレ・スナマサーラ


みなさんも幸せでありますように!




この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?