見出し画像

新年の始まりと箱根駅伝

あけましておめでとうございます!(画像は昨年のもの)
2021年になり、早1週間。はやい!

 この年末年始はあまり外出もせず、1年終わった!そして新年始まったー!と実感する場面が少なかったなあとぼんやり感じている人も多いのかなと思います。私は今年は珍しく1週間もなーーーんにも固定された予定がなく、家で過ごしていたので、まるで小中学生の時の冬休みみたいでした笑

 そして、前述では実感がないのでは?と言いましたが、私は例年と変わらず!
4日の昼にやっと新年始まったー!と感じていました。笑
なぜこのご時世にガッツリ正月を実感してるのか?それに4日?昼?遅くない?ってなると思いますが、それはもちろん、正月三ヶ日に行われている駅伝のおかげ!です!
 1日は全日本実業団対抗駅伝(通称ニューイヤー駅伝)、2日3日はもちろん箱根駅伝!(正式名称は東京箱根間往復大学駅伝競走!関東陸連主催なこともあり実は地方大会!)そして、4日の朝の情報番組にはその年の総合優勝校が生出演!そこまでをずっと見続け、追っかけ、Twitterで小ネタを見て余韻に浸り、全てが落ち着いて少し虚無感に襲われたら、やっと、あ〜〜〜1年始まってしまった(白目)みたいな気分になります。笑

 例年、1日には関西の祖父母家でおせちを食べながらニューイヤー駅伝を観、夕方には東京の祖父母家へ移動しながら新幹線内で箱根駅伝の観戦プランを立て、2・3日はスマホでラジオやライブ中継を観ながら一眼カメラ片手に現地で追っかけ観戦をするという正月を送っていました。今年もそうする予定でしたが、COVID-19で応援自粛ということもあり、久しぶりにTV 観戦でした。昨年の今頃は、このポイントで選手が来るの待ってたのに、とか、大手町で読売新聞の号外もらってたのに、、、とか、寂しかったです。来年は現地観戦できることを祈っています。

 そして、箱根駅伝では、応援自粛、と言いながら、たくさんの方が現地観戦していました。確かに例年の観客の85%減かもしれないけど、18万人が観戦していたって多いと思うし、TVを観ている限りでも3日のゴール地点・大手町には例年並みの人だかりでした。選手やその家族が現地には行けず、ゴール地点でチーム全員が待っていることもなく、胴上げも禁止、襷渡しの際の声掛けも禁止、という中で、主催・共催から #応援したいから応援にいかない  などのハッシュタグも広がりましたが、なんかなぁ選手のことを考えるとやるせないなぁという気持ちです。そして、多くの観客は中年期〜高齢の方で、よりうーーーーんという気持ちになりました。ネットでは、自粛警察をする人も大勢いて、余計にうーーーーーんと、、、。(苦笑)
 そして、その最中の緊急事態宣言要請。新年早々目まぐるしく社会は変わっていくと感じた瞬間でした、、、。

 さて、そんな形でしたが、4日の朝の駒大の生出演を見届け、私の2021年がスタートしました!そして、今年は現地観戦の代わりと言ってはなんですが、初めて箱根駅伝翌日のスポーツ紙を買いに行きました! v(^o^)v 最高!!!
 しかし、もうランナーはみんな歳下。いつまで追っかけするかも考えなければなりませんね、、、笑

画像1

そして、そして!最後に!今年頑張りたいこと

今年は毎日一言でも良いので日記をつけること。
2018年に購入したのに真っ白のままの5年手帳を埋めるがごとく、、、!笑
今のところ1週間継続中!!!そしてnoteも今年は沢山書きます!笑

2021.01.07 KEY

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?