見出し画像

長野で[リゾバ]始めました!

タイトルにもあるように、
6月から長野でリゾバを始めました〜!
『リゾバ』とはリゾート地にあるホテルや旅館などで働くことを意味するリゾートバイトを省略したものです。
言いやすく打ちやすいので以下リゾバで統一します。

なぜリゾバ?

①留学資金を貯めるため
これが1番の理由ですね。
2年後にカナダでの留学を考えているのでそれまでに最短でお金を貯めたいという思いがありました。そこでリゾバを知りました。
リゾバの求人の中には、
・住み込みで働くことで寮費がかからない
・従業員食堂が3食無料
・都市部から離れているので遊ぶ場所がない

・・・など、お金を貯めたい人にはもってこいの環境が揃っています。

②フロント経験を積むため
私がカナダ留学をする目的に直結するのですが、最終的には外資系ホテルのフロントとして働くことを考えています。
そのために英語力や専門的な知識を身につける必要があるので、カナダのカレッジに進もうと思っています。カナダ留学では実際にホテルで就業ができるプログラムを利用しようと考えていて、もちろん自分で就活しなければなりません。詳細は、また記事にします。
その時、日本でフロントの経験があればあるほど有利なので、まずは日本でフロントの経験を積もうと考えたのです。

③働きながら旅行するため
なんかお得に旅行がしたい!
正直この気持ちが強いです。笑
ずっと同じ場所に住んで、同じ景色を見て、同じ人と働いて、、。という生活がなんとなく勿体ないんじゃないかと大学生の頃から思っていたことがきっかけです。まだ23歳ですし、一番自由に動ける時なので『自分がしたいこと=旅行すること』を実現させられると思いました。


なぜ長野?

自分の希望の条件に合う求人が長野県にあったからです。(笑)
私は派遣会社に登録してそこから自分の要望にあった求人を見つけ、担当の方にサポートしていただきながら就業をスタートすることができました。
あまり細かい情報は言いませんが、長野県の素敵な旅館で約5ヶ月間お世話になる予定です。数日しか経っていませんが、良い人たちばかりで良い縁に恵まれているなと感じます。
フロント業務を経験できる場所、そして自分がまだ行ったことがない場所の2つがリゾバ先を決める上での条件でした。都市部よりも田舎派なので、自然が豊かな長野の地で生活をしてみたいという希望がありました。

お休みの日には観光に出かけると思うので、シェアしますね。


今日も読んでくださりありがとうございました。
これからのリゾバライフにご期待くださいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?