新型コロナ【ワクチン接種者の方が陽性率が高い】そりゃそうだ ※日記です

 某所でこのようなニュース記事を拝見しました。

 日経biz会員ではないので9割方の内容は読めていませんが、これは当然のことのように思います。

 だって、ワクチンを接種していない方々はPCR検査なんて受けませんからね。


 私の知人でもワクチン懐疑派の方がけっこういらっしゃいますが、懐疑派の方には「ただの風邪」と思っている方も多く、彼らはわざわざ面倒を強いられるcovid-19検査なんてほぼ全員が受けていません。
 なお、私はワクチン2回まで打ってますが、無症状だったら検査受けるつもりはありません。(他所様に移さない行動はコロナ禍初期から完璧です)


 コロナ禍ではこういった「単純な数字の統計」による記事が多く出回っていて、中には論文化されているものも多くありますが、どの文献も「条件設定」が甘すぎて、そんな統計の方法でドヤ顔されてもなぁ。。。という気持ちしか湧きません。
 数や率による推測を元に対策等することは重要ではありますが、これまで何度も言うように「○○しなかった未来を見ることはできない」のですから、対策の検証も難しいと思います。

 感染症対策は結果がすべて。日本はよくやっている方だと思いますよ。


以下おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?