新型コロナ【マスクの隙間】その空気、フィルター通ってる? ※日記です

 第7派となり、感染者数が急増していますね。弱毒化が噂されていたオミクロン株ですが、実際のところ母数の増えた分「率」は下がっているとは言えまだまだ弱毒とは程遠く、第6波では過去最大死者数となってしまいました。今回主流の株(BA.5)は伝播しやすさだけでなく、毒性も少々上がっているとのことなので要注意ですね。

 今年あたま、第6波のオミクロン株が猛威を振るう直前にこんな記事を書きました。

 オミクロン株では「閉鎖空間でのエアロゾルに注意せよ」という記事で、特に「マスクの隙間」に気をつけましょうと訴えていました。

 ついでにもう一つ。

 マスクのフィルター性能が良いほど、空気は隙間を行き来しますよ!という記事です。


 第7波での死亡者や重症者を減らすためには、「マスクの隙間」への注意喚起が不可欠と思います。TVを見ても、周囲を見ても、皆さんのマスクは隙間だらけですね。(マスクつけてたのに感染した!の原因は隙間かと)

 屋外ではノーマスクでも全く問題ないと思いますが、換気の悪そうな閉鎖空間では「長居しないこと」「マスクの隙間」に注意しましょう。
 あと、他所様のために空間飛沫量を下げる努力をお願いします。



以下おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?