見出し画像

25歳、家を建てる#2 工務店かハウスメーカーか

スーモカウンターでの紹介で、3つのハウスメーカーと打ち合わせをすることになった。

ハウスメーカーとの打ち合わせ

ウィザースホーム

初めての打ち合わせはウィザースホーム。外壁材では新築時の状態を長く保てる「タイル」を標準としている。また、保証がしっかりしている印象。デザインもバリエーションが豊富。今の家での持ち物に合わせて、収納を考えてくれる「収納コンサルティング」をしてもらえるのがとても魅力的だと感じた。予算は私たちの想定を容易に超えそうだった。

ウスイホーム

ウスイホームは、横浜や湘南、横須賀を中心に不動産の売買や賃貸、注文住宅を取り扱っているハウスメーカー。土地も紹介してもらえるということだったので、お話を伺うことにした。打ち合わせの場所は、ウスイホーム上大岡店。ウスイホームの特徴や、今建てるならどの土地にどんな家が建てられるかなど、細かく教えてくれた。

アキュラホーム

最後はアキュラホーム。自分と歳の近い女性のスタッフさんが担当だった。「インスタでも話題になっていますが…」「お子様ができた時…」など、同じ目線に立って考えてくれるのがとても良かった。注文住宅の説明の他に、建売も紹介された。私たちの検討しているエリアで、内装も外観もかなり良かったけれど、こちらも予算オーバーで断念。

ハウスメーカーでの打ち合わせを終えて

家を建てるには、やはりかなり勇気がいるということを実感した。耐震性など、技術面に関してはどのハウスメーカーも優れていて、正直素人ではあまり違いはわからない。デザインも注文住宅だとある程度はこちらの希望を叶えてもらえる。あとはメンテナンスや担当さんとの相性かな…と思った。


工務店の完成見学会

初めての完成見学会

雑誌で見て気になっていた工務店の完成見学会に行ってみることにした。この工務店は地域密着型の工務店で、ナチュラルテイストなデザインを得意としている。

見学会では、2階リビングの24坪ほどの小さな建売住宅に伺った。現場監督さんや、営業さんがこだわりの仕様について丁寧に説明してくださり、とても魅力的に感じた。ハウスメーカーで見てきた家よりも、温かみを感じるというのが私の第一印象だった。

もう少し詳しく話を聞くために、事務所での打ち合わせを予約した。自分たちの予算ややりたいことなど、親身になって話を聞いて下さった。

最初はナチュラルテイストな家に難色を示していた主人も、「こんなに手厚く対応してもらえるところは他にないね」と言うようになった。

そして私たちは、この工務店で家づくりを進めていくことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?