見出し画像

25歳、家を建てる#1 建築会社選び

一軒家について検討し始める


結婚式を終えた昨年の秋、私たちは今後の住まいについて話すようになった。現在は駅徒歩5分ほどの賃貸マンションで生活している。大きな国道に近くて車の音が煩いことや、4階なのにエレベーターがないことから、ずっとここに住むという選択肢はなかった。


主人は高校まではマンション暮らし、私は大学まで田舎の一軒家暮らしだった。私はマンションでの生活に少し憧れがあった(駅近・エントランスかっこいいというイメージ)が、主人は他の階の住民とのトラブルがあったことから、一軒家がいいと考えていた。


試しにリクルートから出版されている「◯◯(都道府県名)で家を建てる」をコンビニで購入した。デザインには、ナチュラル、シンプルモダン、ホテルライク、北欧、カリフォルニアスタイルなど、たくさんの種類があることを知った。


ただ、1番重要なのはやはり金額面。自分たちは家にどれくらいの資金を費やせるのか、そしてその後の生活は成り立つのかなど、漠然とした不安があった。


色々とインターネットで調べた後、まずはスーモカウンターで話を聞いてみようということになった。


スーモカウンター


スーモカウンターでは、家づくりについて無料で相談ができる。住宅ローンシュミレーションができたり、自分に合った建築会社を紹介してもらえたりと、かなり手厚くサービスをしてもらった。そして、3つほどハウスメーカーと打ち合わせをすることになった。


気になる工務店


雑誌の中で1つだけ気になる工務店があった。私好みのナチュラルテイストな温かみのあるお家が、施工例としてたくさん挙げられていた。デザインは完全に女性向けなので、主人はあまり乗り気ではなかったけれど、ハウスメーカーでの打ち合わせと並行して、この工務店の見学会にも足を運んでみることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?