見出し画像

人知れず捨てられてしまうお魚たち、たくさんの人に「未利用魚」を知ってほしい

こんばんは。

すっかり桜が満開ですね。もうお花見をされた方も多いでしょうか。
私は週末行こうとしておりますが、天気が悪い日が続くので、散ってしまわないか不安です。
桜へ、頑張れ…週末まで耐えてくれ……。私より。

そんな今日は「エシカルフード」がテーマです。
エシカルフードとは、「環境や人、動物などに優しい食品」のこと。

普段、スーパー等で購入する野菜やお肉、お魚等は、無駄に腐らせないように冷凍保存するなどの配慮ができますが、【流通前に廃棄されてしまうもの】に関しては、なかなか気に留めるのが難しいと思います。

そんな【流通前に廃棄されてしまうお魚】〝未利用魚〟です。
流通されずに廃棄されてしまう理由は様々で、

・サイズが規格外であるため
・一般的に知られていないことで買われないため
・生態系を守るために駆除されたため

などが挙げられ、美味しく食べれるにも関わらず、私たち消費者の元に現れることなく廃棄されてしまうのです。

しかも、そんなお魚たちが実に総水揚げ量の30%~40%を占めていると言われています。

そんなお魚たちを救おうと立ち上がってくださったのが未利用魚のサブスク通販〝Fishlle!(フィシュル)〟さん。

未利用のサブスク〝Fishlle〟

春夏秋冬に合わせた旬の未利用魚を、それぞれのお魚の味を最大限に生かした味付けでお届けしてくれます。

既に味付けされているので、解凍して焼くだけ、煮るだけ、乗せるだけで簡単に美味しく、そして社会貢献に繋がるという…。正に作り手よし、使い手よし、社会よし。

私も愛用させていただいておりますので、一部紹介させていただきます。

中華風カルパッチョと薬味のせ丼

こちらはハガツオというお魚。解凍後生のまま食べられましたのでご飯の上に薬味と共にたっぷり乗せて漬け丼風。
臭みもなく、クセもなく、身も柔らかで最高に美味でした。

フィッシュマサラのカレーリゾット。

こちらは加熱用で、ホウボウというお魚。めんつゆと出汁とお米でカレーリゾットにアレンジを。(もちろん焼くだけでも美味しい🐟)
捨てられてしまうお魚で良質なたんぱく質摂取。

ハニーマスタード焼き

こちらは加熱用シイラ。解凍後、フライパンで焼いただけです。
お肉とお魚の間のような、たんぱくながらもしっとりした食感でした。ハニーマスタードの味付けも美味。

フィシュルさんを利用してから、初めて出会うお魚がたくさんあって、このお魚ってこんなに美味しかったんだ…!という新しい出会いや、トキメキがいっぱいありました。トゥンクトゥンク
調理も簡単だし、楽だし、1~2人前パックなので、冷凍庫の幅もあまり取らないところも嬉しい。

ということで、良かったらみなさんも社会貢献しながらトキメキませんか????新しいお魚との素敵な出会い、お得にできます。

クーポンコード:chipigram
の入力で、ご新規様50%OFF

ちぴ様限定のクーポンコードですって…これを読んでくれた方々…特別です…!!

基本的にお魚や味付けは選ぶことができませんが、(毎月何が届くか楽しみ🍀)
もしアレルギー等があれば問い合わせから、柔軟に対応して頂けるみたいなので、ぜひぜひこれを機会にお得に試してみてくださいね。

たくさんのお魚たちが皆様の力によって美味しく救われることを切に願っております🐟✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?