見出し画像

適切なインフラコスト難しいなと思って、上場企業約30社分のサーバー費用を調査した💻

ごぶさたしてます。浅香 (@__asachi__) です。

ひさびさにnoteを書きました。

最近、会社・事業のインフラコストをどう評価するかという話に社内でなって、実際各企業どんなもんなんだろうなと気になり、IR資料から頑張って漁ってきました。

せっかく色々と見たので、記事化して公開&気になった事例等含めて書いていこうかなと思います。(調査したときに、まとめたSpreadsheetが下部にあります)

(追記)そもそも詳細な可視化&どう最適化していくかは難しいなと思ったので、そのあたりを支援するFinOpsツールをさっと作ってみました。
https://clacos.dev/

TL;DR

  • 上場企業のインフラコストを調べた

    • 規模・業態問わずで30社くらいのデータを発掘できた

  • 集計対象のうち最も費用が高かったのはゲーム会社アカツキで約11-12億/年

    • 次点はツイキャス運営のモイで約5.8億/年

  • 気になったニュースとしては、「メメントモリ」が流行ったため、BANK OF INNOVATINが直近四半期でサーバー費用が3億円/四半期(前年同期比1,153%)になっていた

  • 各種会計項目に対してサーバー費の比率が安定しているのは、GunosyとGameWith

  • 売上原価に占めるサーバー費用割合が高いのは、AI Insideとギフティ

    • ※売上原価に何を含めているかは個社に依るのであくまで参考

  • 各社なるべく事業と連動して費用が上昇するようには設計・運用しているとは思うが、適切な予算設定・項目に対する割合設定と管理は難しそうだ…

    • もうちょっと踏み込んだ分析をしたかったが、いったんまとめだけ…


はじめに

データソースはこんな感じです。

決済説明会資料
有価証券報告書/届出書
決算短信
上場時の決算情報お知らせ等の適時開示

※記事等で公開されているケースは見れていない

 調査項目はいったん下記の通りです。

サーバー費(四半期もしくは通期)
売上、売上対比
営業費用(販管費+売上原価)、営業費用対比、売上原価対比

評価軸としては悩み中だけど、下記あたりを見れると本当は良いのではと思っています。一部は情報が開示されていないから難しい…

ソフトウェア系事業部門のみの売上対比
売上原価対比
ビジネスモデルとインフラの関連性
ビジネスKPIあたりのインフラコスト (*)

(*) FinOpsでは「ユニットエコノミクスを見ろ」と言われています。
refs : https://enterprisezine.jp/article/detail/14813


本編

さて、本編です。

認知している企業さんの方がイメージも付きやすいと思うので、認知度を考慮して抜粋して書いていきます。

注:表中の金額単位は百万

表にしたくてgistで埋め込んでるんですが、ちょっと表示遅いかも…


カオナビ

タレントマネジメントツール「カオナビ」を提供している企業。

集計期間:2022年3月期(2021/4 - 2022/3)

年間で約1.1億円でした。

ちなみに2023年3月期は3/4Q経過時点で約1.16億円で微増傾向でした。

IR情報はこちら


AI Inside

「DX Suite」などを提供するAI×OCRで知られる企業。

集計期間:2022年3月期(2021/4 - 2022/3)

年間で約1.67億円でした。

Q2だけ上がっているのが気になるところですね。(有価証券報告書に書いてませんでした。)

IR情報はこちら


rakumo

Google WorkspaceやSalesforce等のグループウェアを機能拡張するツール「rakumo」を提供。

集計期間:2022年1月期(2022/1 - 2022/12)

年間で約6,100万円でした。

段階的に徐々に費用が上がっていっていますね。

ちなみにrakumoは決済説明会資料に

原価部門におけるSaaSサービスの変動費率(「Google向けのサーバー費用+プラットフォーム利用料(セールスフォース社)÷SaaSサービス売上高)は、2022年期末時点で10.6%となり、SaaSサービスにおいて高い限界利益率(約90%)を実現

rakumo 2022年12月期通期決算説明資料

という記載をしています。

出典:rakumo 2022年12月期通期決算説明資料

IR情報はこちら


モイ(ツイキャス)

ライブ配信サービス「ツイキャス」の運営企業。

集計期間:2023年1月期(2022/2 - 2023/1)

年間で約5.81億円でした。

サービス柄大きいですね…。

IR情報はこちら


ギフティ

eギフトプラットフォーム「giftee」の運営企業。

集計期間:2022年1月期(2022/1 - 2022/12)

年間で約1.72億円でした。

徐々に増加傾向。

IR情報はこちら


Retty

グルメ情報サービス「Retty」の運営企業。

集計期間:2022年9月期(2021/10 - 2022/9)

年間で約1.38億円でした。

IR情報はこちら


Gunosy

キュレーションサービス「Gunory」等の運営企業。

集計期間:2022年5月期(2021/6 - 2022/5)

年間で約4.55億円でした。

大量トラフィック・情報ソースだし、アドネットワークもやっているので割と良い金額ですね。

ちなみに結構前の資料から、サーバー費用を開示しています。

調査の中で各種比率がブレが少ない企業でした。

IR情報はこちら


GameWith

ゲーム攻略情報サイト「Gamewith」等の運営企業。

集計期間:2022年5月期(2021/6 - 2022/5)

年間で約1億円でした。

かなり安定していますね。

こちらもGunosy同様、各種比率のブレが少ない企業でした。

ちなみに2023年4月期は2/4Q経過時点で約5,700万円で、売上成長に伴い微増しています。

IR情報はこちら


アカツキ

スマホゲームの開発やコミック事業等を行うエンタメ企業。

集計期間1:2020年3月期(2019/4 - 2020/3)
集計期間2:2021年3月期(2020/4 - 2021/3)
集計期間3:2022年3月期(2021/4 - 2022/3)
※通期の有価証券報告書でのみ開示されていたため年間での費用

年間で約12億円くらいでした。規模がデケェ…

比較的安定していますね。

IR情報はこちら


BANK OF INNOVATION

「恋庭」「メメントモリ」等のスマホゲームの開発を行うゲーム会社。

集計期間:2022年9月期(2021/10 - 2022/9)

年間で約1.41億円でした。

おそらく恋庭の成長・メメントモリの開発に伴い、サーバー費用が増加していそうです。

出典:BANK OF INNOVATION 2023年9月期決算説明資料

メメントモリが爆当たりしており(売上で前年同期比17倍w)、2023年9月期の1/4四半経過時点で約3億円(前年同期比約12倍)になっています。ブリッツスケール🚀

売上成長率が凄まじいからか対売上比率で見ると 3.59%で減少傾向にあるのですが、対売上原価については9.13%まで上昇しています。

IR情報はこちら


さいごに

みなさんの企業では、予算策定・管理時のロジックや妥当性をどうしていますか?

ぜひ、そのあたりコメントで教えて/議論/ヒアリングさせてください!

Spreadsheetにまとめた&今回やりきれなかった情報部類や項目での分析・評価もやっていきたいので、需要があれば権限申請リクエストしてください!

こんな感じに個社ごとにまとめています。



内容が良かったり共感しただいたりしたらサポートしていただけると嬉しいですm(_ _)m 甘いものを食べるかお酒を飲んで仕事を頑張れるようになります(ΦωΦ)