見出し画像

〜病と闘う自分〜

こんにちは、青い海月です。
本日は私が持つ病について語り、日々の葛藤とか
悩み苦しんでいる側面をお話します。

QOLを大切にしたいという活動の由来は、
自分自身がしんどい時、このしんどさが自分だけではないという事に気付いたからなんですよね。

しかし、良いことばかり伝える人ほど胡散臭いというか、
良薬は口に苦しともいうし、私は松岡修造メンタルを持ち合わせていない。

しんどい時があって当たり前だし、
そこでどう普段の自分にリセットできるかが重要なところだと思ってます。

前置きが長くなりましたが、以下より本文です。

・私が持つ○○病というよくある疾患
・コントロール出来れば苦労はしない
・だからQOLを向上させるスキルは必要

私が持つ○○病というよくある疾患

私は「うつ病」を患っています。
きっかけは忘れましたが、どちらかといえば昔からポジティブな思考で生きてきた人間ではありません。

人間関係という大きな課題に学生生活からぶち当たっては砕けており、不登校な時期もありました。
その時はジャカジャカギターを弾いてましたけどw

うつ病とはいえども、あくまで医師からそう言われただけで、私自身は実感がないというか自覚がないというか…笑

本当に自分はうつ病なのか?と考える時間も多いです。

考えすぎるととある問題に直面します。


コントロール出来れば苦労しない

そう、自分の感情を上手くコントロール出来ないんですよね。
QOL=生活の質を向上させるということで活動をしている私も、自分自身にそういうスキルを獲得させようと必死なんですよね。

そんな私が一丁前に他人にQOLがどうの言える立場なのか?って思う反面、私は元看護師として患者に寄り添ってきた経験があり、患者一人ひとりのQOLを大切にしてきました

正直なところ、うつ病のような精神疾患は誰にでも発症するものと思っています。

当たり前っちゃ当たり前ですが、
あなたも気分が良い日と悪い日と色んな時がありませんか?
それを上手くコントロール出来れば良いんですよ。
ただ、そのままにしておくとしんどくなってしまう。

だからQOLを向上させるスキルは必要

私たちは想像している以上に自分自身の事を知らない生き物です。
今何を感じていて、考えていて、そういうのは無意識に目や耳、匂いなどから得た刺激を受けて湧き出る感情。

義務教育でも習ってこなかった分野ですし、
だからこの世の中、私のような疾患を持つ人も増えて来ているんだとか…

私は少なくとも、
ギターを弾いている時間は余計な事を考えずに前向きな状態でいれることが多いです。

何をして気分が良くなるのかは人それぞれです。

ただ、ギターやそのほか趣味がありつつも、
QOLが下がっている状態では楽しむ事もできない、こんなのは勿体無い。

だからこそ、私はQOLを向上させるスキルを伝えていきたいと思っています。

最後に

本日もご覧いただきありがとうございました。
今回の内容は私自身の弱みであり、そして活動理念の支えになっている部分でもあります。

私も日々ギターも、精神も良い状態でQOLが下がらない様努力しています。

本日はそんな感じで、終わります!

ありがとうございました!

良ければ、スキをポチッと押していただき、フォローもしていただけると幸いです!

青い海月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?