見出し画像

【ウェルネス】30日チャレンジ!フォームローラーの効果

フォームローラーを始めたきっかけ

前回の投稿でも書いた通り、2年近く毎日朝トレをしています。

▼前回の投稿はこちら

毎日運動をすれば、つらい肩こりや腰痛ともお別れできるのでは?と思ったのですが、実際には「もうこれ以上動かせない…!」という首や肩の鋭い痛みが定期的にやってきます。
腰の重い痛みも…

1月にも突然それがやってきて、マッサージ店に駆け込みました。

マッサージを受けること自体は、本当に気持ちよくて大好きな時間だけれど
あの痛みがそもそも来なければいいのに…という思いが拭えませんでした。

でもストレッチやヨガをするだけでは防げていないのが現状。
じゃあ何をしよう?

そこで目に入ったのが、部屋の片隅に鎮座していた「フォームローラー」でした。

30日チャレンジスタート!

1月31日から朝トレの冒頭に追加。
習慣化するために、すでにあるルーティンに組み込みました。
初日にして効果を感じたのは、代謝があがるということ。

フォームローラー後にやる、いつものヨガや有酸素運動で
いつも以上にじんわりと汗をかくことができました。

効果を感じると、俄然やる気がわいてきます。

フォームローラーを始めて9日目には、以前から苦手意識のあった、胸を開くヨガのポーズが
気持ちよくできるようになりました✨

胸骨ガチガチで、ピラティスを習っていたときも苦労していた私。
肩こり改善のつもりが、胸回りの凝り固まりをほぐすことができたようです。

また、点と点がつながるようなことも体感できました。
ヨガやピラティスをすると、「この筋肉が張っている」ということがわかり。
次の日、そこを念入りにフォームローラーでほぐす。
ほぐすとポーズの伸びがよくなる。

自分で自分にフィードバックをしているような、体験がつながっていくような感覚を得ることができました。

数字(体重や体のサイズ)では、目に見える効果はまだ出ていません。
それでも、これからも続けていきたいと思える、いや、もはや歯みがき同様やらないと気持ちが悪いくらい、大切な習慣となりました。

最後に、参考にしているYoutubeをご紹介します。
どなたかの参考になりますように🌱

▼リリースハウス



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?