見出し画像

液タブデビューtoレビュー🎅🎁

みなさまこんにちは👼
またしても月末更新です!
ギリギリでいつも生きていたいから…(?)

さて今回はコチラ!

液タブを使ってみた

前回の記事でも触れたんですが、クリスマスに🎅さんから🎁として液たぶをもらいました!YATTA〜!筆圧感知しなくなった板タブで、万年肩こりながらの作業だったので嬉しい!
ということで早速使ってみた感想を書いていきたいと思います。

購入した液タブがコチラ

HUION 液タブ 液晶ペンタブレット Kamvas 12 豪華版 11.6インチ


Amazonのセールで少し安い時にかってもらいました!

  • 接続方法がムービーである

  • ペンにアクションキーがついている

  • Type-Cケーブルがついている

  • Macと接続した際の口コミレビュー

を検討してこちらにしました。

大きさはA4よりちょっと大きいくらい

実家の勉強机ですみません🥹


液タブ本体は左側にアクションキーついており、私はこんな感じで配置してます。

写真撮ってる私が写り込んでごめんなさい🥹

【ペン】上から
右クリック
消しゴム

【液タブ本体】上から
ブラシ
スポイト
画面回転
拡大
縮小
移動
進む
戻る

ショートカットは自分で自由に設定できるのでお好きな組み合わせで使用できます。正直ショートカットキー全然足りずキーボード置く位置など少し工夫が必要そうです。それかショートカット専用のキーボード買うか…。絵師さんというよりはデザインよりのイラストなのでそこまでいらないかな〜?と少し悩み中です。

買った当初から液タブに保護フィルムついているのですが、その上から描けたのでそのままつけています!書き心地が良いフィルムをそのうち買おうかな〜と思いつつ特に不便してないのでそのままです🥹

ちなみにペンを挿してる台の中に替え芯がたくさん入っているので無くす心配ありません!


接続の仕方はこんな感じ

MacだとUSB端子などついていないので一本かませていますが、動作に不自由せず使えています!

もう1つType-Cのケーブルが同梱されておりそれで繋げるのですが、私がやったらなぜか繋がらず(多分私が何か間違えているせい)こちらの3端子接続で繋がるのでそのまま使用しています🥹でもType-Cの方がすっきりするし、おすすめです🥹笑笑

あとは電源ボタンの押し方で板タブモードにもできるようです!そしてPC以外にもスマホやSwitchなんかとも繋げることができるみたい。すごい!


角度も自由に変えれる台座付き

正直このスタンドついてなくてもいいかなーと思っていたのですが、ついててよかった〜〜〜!!!角度がめっちゃ大事!斜めで描けるってすっごく楽!!新しく買う必要性がないの最高ー!!!
立てるようのバーが2つと引っ掛ける突起が3つあるので高さや角度など自分のお気に入りに調整できます😳便利😳


実際の描き心地

筆圧感知しない互換性0の板タブでいつもイラストを描いていたので、液タブになってからものすっごく描きやすいです!ぬるぬる動く!!私ぐらいの感覚でイラストを描く人は、初期段階ですごく高い液タブは買わなくても全然良いと思います。コスパバッチリ。描き遅れや、勝手に描写されてしまう現象もなく、スムーズに描けてます。

以前の板タブのペンは「どうしたらこうなるの?」と友達に言われるほどすり減っていたのですが液タブにしてからそんなことなくなりました!すごく描きやすいので私のゴリゴリの筆圧も柔らかくなり、手に必要外な力が入ることがなくなりました!肩こりも良くなるね💪

現在MacでPhotoshopを使用しながら描いていますが何も不自由ありません。イラストや手書き文字も簡単に描けるので、鉛筆書き→スキャン→板タブで清書という工程を踏まなくて良くなり仕事も効率よくなりました🙆💮


液タブとiPad、どちらを選ぶか

私は液タブかiPadですっごく悩んでいました!それぞれいいところ・悪いところがありますよね。


【iPadの良い点】

  • デスクトップがMacなのでデータ共有が楽

  • 接続なしでどこでも描ける

  • 持ち歩きが楽

  • iPad用のイラレが使用できる

  • 多くのデザイン系イラストレーターさんがiPad

【iPadの懸念点】

  • 価格が高い

  • 付属品にもお金がかかる

  • iPad用のイラレが実装したてでバグが多い

  • 経年劣化で充電した状態じゃないと使えなくなることがある


【液タブの良い点】

  • 種類が豊富

  • 液タブ用のアプリは買い切りでサブスクではない

  • 付属品がセットでついている

  • iPadに比べ価格が安い

  • サブディスプレイとしても使用できる

【液タブの懸念点】

  • 持ち歩きがしにくい

  • 種類が多すぎてわからない

  • 他国製のものが繋がるのか心配

  • サブディスプレイなので液タブ単体では使用できない

と、こんな感じで私は思っていました。

なぜ液タブにしたのか?

それは🎅さんが買ってあげようか?って言ってくれたこと!!!ということ、もあるのですが🥹同時にノートPCを検討していまして、タブレットを買うとノートPCと機能が少しかぶるな〜と思ったんです。
あとノートの方がiPadより安いという事実があり…ノートを買えばタブレット用のAIを使わなくて良いし持ち運べるし、だったら液タブで良いと判断しました!
実際この決断でよかったなと思っています🫶

あとはこれを活用して沢山イラストを描くように自分でも意識していこうと思っています!すごく面倒くさがりなのであまり気張りすぎずに、、、!
描いたイラストはInstagramやポートフォリオに載せようかなと思っているので見ていただけたら嬉しいです。

タイムラプスなどもそのうち載せたいな🥹できるかな、、🥹

そんなこんなで液タブレビューいかがだったでしょうか?何かご質問などありましたらお気軽にお声がけくださいね。
ではまた来月〜!


See Ya!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?