【保存版】フォロワー数、反応で存在価値が揺らぐ時の、手放しのメカニズム

(こちらは、アメーバブログ記事をnote用に
 少し書き直したものです。)
SNSが当たり前に普及する今の時代は、国や性別
年齢問わず電波さえあれば誰でも簡単にSNSを
活用して世界を広げることができて、さらにそれで
楽しくお金を稼いだり、知名度を広げて可能性を
無数に作ることができる…そんな時代!

私もSNSが大好きで、私が中学生くらいだった
10数年前…(あらまあ、そんな前🤭🌸笑)
くらいから一人一つ何か『アカウント』を持って
SNSの世界を楽しむことは、普通でした。

だから、この世界観に私も端っから疑問がなくて
「私もSNSどうやって活用しやうかな〜?♡」と
それが、うきうき楽しいことでそれは今も変わらず
今の方がその気持ちが、多いです。



ただ、一方でそのSNSで得られる周りからの反応や
SNS上で扱われ方、目に見える数字と
わたしという【存在価値】が無意識的にイコールに
なっていることで、時に苦しくなったり

この人と繋がってるから、私はすごい。
こんなに反応があるから、私はすごい。
こんなにフォロー数があって注目されてる事、
反応をもらえるいる『私』に、私の存在価値が
結び付くことで、相手にマウントを取ったり
本当は大切にしたかった繋がりや人間関係を
崩してしまったり…。


また逆に、反応がなかったり
フォロー数が少ない、多いで自分を責めたり
存在価値をそこで測ったりすることは
本当に、本当に、必要なことなのか??というのを
ずーっと、感じていました😌


もちろん、私も反応がもらえることは嬉しいし
私は『ビジネス』をしている/したい人間なので
そこは絶対的に、必要な部分だと思ってます。

ただ、その反応や、目の前の数字だったり
もっというと、いくら稼いでるか?とか
この人はどんな仕事をしているか?とか
そういう『自分ではない所』に対して、私の幸せを
委ねるのは、本当に幸せか?を感じました。


なによりも、この世界で一番大切な【自分】が
そういった物質的な『何か』で変わる、揺らぐ前に

私の幸せは、自分で決める
私の反応(感情)は、私が決める

と、言えることが例え物質的な何かが変化しても
『私が幸せである』ことが揺らがない、
揺らぎ様がないことだと思っています😊💓

 
元々、自己肯定感が低くて
自分を責めてばかりだった私が大きく変化し
自己受容・心を育て直すことができた方法を
公開します❗️

誰でもできて、難しいこともいらず
知識も勉強もいらない。

自分は何に幸せを感じるか??を
簡単に知ることができる方法です❗️


本当に誰でも簡単に、感じるだけでそれが
取り戻ってくる唯一の方法です。
生き辛い、自分が嫌いと感じる方がやることは
ほんとーーーに、1つ!

『自分自身の感情を、感じる』こと。

これをベースに全て変わります。変われます!
以下より、Amebaブログ引用記事です💘



『手放し』と『考え方の癖』について

よく言う手放しっていうのは
手放します!って宣言して
頭で考えることよりも、私は

もうそれには、掴まらない
もうそこに基づいて、
行動・選択はしない!

と、決めることだと思ってます。


普段から定期的に
フォローしているSNSを整理していてね
その中で私も、自分のSNSのフォロー
してくださる方を見たり

他の人のアカウントに飛んだときに
フォロー数は目に入るんだけど


自分のフォローが減ったり増えたり、
反応を見たときに、一瞬
『私こうなのかな、ああなのかな?』って
モヤモヤと、揺らぐ私がいた!

↑ ↑ ↑
こういう『考え方の癖』が

例えば、フォロワー・フォローの数字、
周りからの反応、稼いでるか?どうか?とか

人間関係でも、私はこの人から
愛されてるか?この人は
どんな仕事してるか?とか…
そういう自分の価値観・物質的な何かと
自分の『存在価値』が一緒になってる状態


私は、自分がSNSに関して
そういう自分の反応を感じたときに

出た!今までの癖!
はい!さよ〜なら👋♡

って、手放ししたよ♡


これは、全てにおいて言えることで
特に、目に見えてわかりやすいものは、
自分の価値観の『こうなんだ!!』
って、決めてるものと結びつきやすいです!

数字だったり、何かが長けてるからすごいとか
逆に、低いから=悪い、少ないからダメだ…とか

起こってる『事実』は同じでも
そこに各々が感じる『解釈』は
千差万別✨

解釈と、各々の感情が絡み合う

数字が低い=悪い
数字が高い=良い

アルバイト=ダメ
正社員=良い

振られる=ダメ
愛されてる=良い

みたいに、知らぬ間に、
なんでそう感じるか??もわからぬまま
自分の『存在価値』と、現実の事実と
目に見える数字とか、反応で
自分のこと、ジャッチしてない??

これ、結構きつい…。
そして私は、これをやめたいと思った!

その、誰かどう思われてるか?
反応がどうだから、稼いでるから、ないから
愛されてそうだから、そうじゃないから
何を仕事にしてて、人間関係がどうだから、とか


そういう自分じゃ、コントロールできない
部分に『私がどう感じるか?』
私は、幸せだってことを、委ねたくない

自分の幸せは
自分で決めたい

と、本気で思っているから。
もうその、現実や起こっている事で
自分の幸せが揺らぐことに(疲れて(笑))
もう、やり切って、大満足したから👍


私もずーーっと人目を気にしたり、
どうなったら、幸せになれるのか?とか
どんな人と恋愛したら良いのか?とか
どんな生き方をしたら、良いのか?とか
(良い・悪いジャッチ多いな(笑))

そういうことを、ずっと考えてた。

だから、相手の反応だったり、
現実に起こることで、自分の幸せかどうか?
を測ってたから、ずっと苦しかった。


だって、それ、自分じゃ
コントロールできない部分もあるから!笑

そこで、感情のことを知った時に
自分がどう反応するのか?っていうのは
自分がどう解釈しているのか?を知れば
変えていけるとわかった★

だから、自分がなぜそう感じるか?を
観たらなぜそうなのか?がわかるし、
そこから、自分が『本当は何を感じたいか?』
選び直していけるって、はっきりわかったんだ✨


で、これがわかっても
やっぱり現実や人間関係において
私一個人がコントロールできないことは
相変わらず起こります笑

人間がどうこうできないレベルのことは
普通に起こります(笑)


でもそこで、ネガティヴでもポジティブでも
どっちも感じられる自分を取り戻せたら
何が起こって、何を感じても
どーーんと、こい!!!って意識に変化したよ❗️

何を感じても大丈夫だから、
またそこから選び直していけば良いから
だから、大丈夫だって、自分との信頼感✨

だから、自分の反応は
お宝であり、それ自体が
自分であり全てなんだよね♡


その『自分の価値』と『現実で起こってること』
結び付きを『辞めていく』方法


①まず、反応したものをそのまま感じる。
(ここかなり、重要‼️‼️)
例えば、フォロー数を見たりして
ザワっとしたり、『嫌われたかな…』とか
そう感じた自分を、そのままにする。

そのままそう思う!!笑
そのまま、それを感じる

②落ち着いたら
自分はどうして、そう思うのか??を観る。
観ていく時のコツは、

なぜ??

と、自分に疑問を持つこと♡♡

『そうなってる事象』に対しての疑問じゃなく
『そう感じるその感情』に疑問を持つ!


(ex.)事象への疑問だと
・なんで減ったんだろう…💦
・なんで振られたんだろう…💦
・なんで上手くいかないんだろう…💦

って、もう起こって、起こり終わってる事に
疑問を持つことになるから、
ずーーっとグルグルしちゃう。
それを、問題ごとだと思ったまま、
解決方法に向かっちゃう。

感情への疑問は、
・減ったと感じた=ざわついた
 =嫌われだと思った
▶︎なんで、ダメだと思った?

・振られた=モヤモヤする・悲しい
 =こうだから、ああだからダメなのかも
▶︎なんで、振られることはダメな事だと思う?

・上手くいかないと感じた
▶︎どこをどう見て、『うまく行ってない』と
感じるの?なんでそれはダメだと思う?


③理由が、わかったら
 じゃあそれ自体を、どういう事にするか?

ここは、ポジティブシンキングじゃなくて
ただの事実を、次にどう活かすか?
ってことです。


私が、フォロー数を見た時に
ザワザワして、減ってるって思うね
ってわかったら

『はい、癖でました!さよーなら!』として
『そういうことも、まぁあるよね』と感じて
『引き続き投稿していこーっと♡』で
終わりました(笑)

・恋愛で振られたとしたら、私なら、

好きだったから、悲しかった。
私は好きだったんだなって満足して
そのままアタックするか、
違う出会いに踏み出すか…


・上手く行ってない事に対してなら、
散々、ザワザワした後に、

もう一度チャレンジするか?
なら、どこからできるのか?
一旦やめてみて、寝かしておくか?

そんな感じにするかな?


この、なぜ?
そう感じる? 

と、自分の感じたことに疑問を持つことは
自分を縛るジャッチや、
こうじゃなきゃって感じる価値観から

一人で自由になれて、一人で簡単に
感じ方を変えていけるから
本当に良きです👍❤️❤️


『うまく行ってる』って思い込もうとか
『愛されてる』って、ことしようとか
そういう苦しい変換がいらなくて

さらに、自分を感じる力が取り戻せるから
自分への自己肯定感が、

自然と戻ってくるの♡♡

こんなに嬉しいことは、ないです☺️❤️

自分の存在価値=周りの反応、
扱われ方になってたら

もしいまそう感じてる人がいるとしたら、
一度携帯とSNSから離れてみて
今という目の前の現実を感じてみる。

いまを感じるというのは
五感をフル活用して、過ごしてみること。

いま、聞こえてくる音はなにか?
いま、香ってくる香りはなにか?
いま、いま何を触っていてどんな心地??
いま、目の前には何が見えているか?
いま、吹いてくる風を身体で感じているか?


『わたし』というのは、究極

感じるそれそのもの

SNSはあくまでツール。
自分の感じてることと、事実をわける!


これ、本当に自分の感じ方が変わるだけでなく
自然と自己肯定感が戻ってくる♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?