見出し画像

結婚生活20日目





毎日暑い日が続いている。

少し日が空いてしまいましたが、最近の近況を✍️




・区役所に行き、国保加入と年金の免除申請をしてきた。

前回の記事の通りハローワークにて特定理由離職者に認定され、それに伴い国民健康保険料が減免されることとなった。
具体的には、前年の給与所得を100分の30として計算される。国保料は高いので、この安心感は大きい。


もう1つ、年金については免除申請を行なった。
昨年、結婚を見据えてファイナンシャルプランナー3級を取得したので、免除の制度、免除になって年金額に影響するかは何となくイメージできていた。

申請は誰でも出来、審査結果は1〜2ヶ月後にハガキで通知される。



・義母と夫の3人で食事に行った。

義母が所用で東京に来られていたので、夫と3人で食事に行った。
初対面のときはお互い緊張して全然上手く喋れなかったのだが、結婚式や会う機会が増えるにつれて気さくに話して下さるようになり、とても嬉しい。

何かの話のときに、私が大学時代にイタリア🇮🇹一人旅をした話をすると、とてもびっくりして、「1人で行ったの?!すごい!!」と褒めてくれた。


思えば、私は結婚が遅い方だろうとずっと思っていたので20代は一人旅や一人暮らし、一人映画に明け暮れていた。「妻」以外の自分の歴史や属性を他者に語れるのは、結構良いことだと思った。

帰り際、義母が「2人が仲良さそうにしているのを見て、安心した」と言ってくれたのが印象的だった。またこう言っていただけるように、ゆるく頑張ろう。






・映画「怪物」を観てきた。


毎月1日は映画の日で、映画料金が割引になる。パスポートの受け取りに新宿に行ったついでに、久しぶりに新宿ピカデリーで映画を観た。


善悪の間を何度も行き来する感じ、あぁ懐かしいなぁと、久々に是枝作品にどっぷりと浸かることができた。結婚してから、考えることもやることも多いし、1人の時間を確保することの難しさを感じる。映画館でスマホの電源をオフにして、しっかり2時間作品に集中するのは、自分にとってとても意義深いことだという発見になった。


坂元裕二が脚本ということで絶対に映画館で観ようと思っていたのだけど、複数の視点からの描き方が見事で、思ったより遥かに完成度が高かった。




・新卒時代の同期から連絡があった。

新卒の同期で1番仲が良く、また私の人生に大きな影響を与えてくれたTちゃん。


「元気してる?」と、ふと連絡をくれて、やり取りをしていたらなんと隣の区に住んでいることが判明した。笑

結婚したのが同時期なのはSNSで知っていたのだけど、家までご近所さんだなんて…運命を感じずにはいられない。この人とは縁があるのだろう。


早速明日会う約束になった。忙しい日々の中で、私を思い出してくれたことがとっても嬉しかった。




・引っ越して初の歯医者に行ってきた。

引越し前に通院していた歯医者さんが本当に良くて、腕が良かったので、引っ越すときこの歯医者さんとの別れが悲しかった。笑


この歯医者では親知らず3本の抜歯、虫歯のセラミック治療、ホームホワイトニング、2ヶ月に1度の定期検診で通院していたので、通院が趣味みたいになっていた。


今日は駅周辺の結構評判の歯医者に行ってみたのだが、虫歯のセラミック治療に関して「これはかなり上手い先生だよ。良い買い物したね。」と言っていただいて、かなり嬉しかった。

ちょっと衝撃だったのが、前の歯医者と全く同じホームホワイトニングの液剤が1本1,300円で売っていた。前の歯医者では1本2,500円だったのに・・・。
4本購入して1ヶ月使用が推奨だったので、毎回1万円払っていたのだが。


歯科衛生士さん曰く「自由診療に関しては歯医者の方針で値段設定している」との事。
こんなに露骨に値段設定について知るのは初めてのことだったが、前の歯医者も好きなので今後も帰省の度に診てもらいたいなぁと思っている。




所感


・朝ごはんは夫、夜ごはんは私が作っている。日中ほんとはゆっくりカフェに行きたいのだが、19時の夜ご飯に合わせて買い出しや準備をするので、それで結構時間が取られている。結果、部屋の片付けが後回しに・・・。読書やnoteを書く時間も削られつつあるので、改善が必要。

・2LDKに住んでいるのだが、それぞれの個室は絶対必要。
次に引っ越すときはエアコン2台以上、二重窓、駐輪場の有無を確認✍️

・ウォークインクローゼットがついているが、入り口が狭いため意外と使いにくい。
その結果部屋の片付けが後m(略
次引っ越すときはウォークスルークローゼットがあると良いなと思った。





バタバタしてますがこんな感じでした🥹

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🫶






この記事が参加している募集

映画感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?