見出し画像

4/5(金)の日記

・会社員としての1週間があっという間に終わった。初日から「自分で仕事見つけて、まあがんばって」みたいなノリの野放しスタイルだったため、暇にならないよう出来ることをひたすらに探し続けた5日間だった。皆さん優しいので今のところは楽しんで働いているけれど。

・お昼ごはんを食べているときや、混み合う電車に乗って通勤しているとき、ふと(わたしってもう学生じゃないんだ……)と気付いて怖くなる瞬間が何度かあった。家でも無意識に「社員さんがさ〜」と言っていることが多く、未だに自分が「社員さん」の一員であるという事実にピンと来ていない。

・この5日間で感じたことは色々あるけれど、自分が極度の負けず嫌いであることと、一度やると決めてしまうと150%振り切ってしまう武士マインドの持ち主であることは再認識した。就活中も何度も何度も何度も同じ話をして、面接官に「それはあなたにとって長所かもしれないけれど、組織で働くうえでは短所にもなる」と言われたことを思い出した。

・頑張りたい気持ちは山ほどあって、読みたい本や読むべき本もいくらでも思いつくけれど、気持ちが身体を追い越した瞬間にひとは余白をうしなうことを知っている。せっかく元気に過ごせているのだから、じぶんの心だけは守って生きていきたい。でも頑張りたい気持ちがあるうちは出来るかぎり頑張りたい。う〜。

・もっといろんな大人に会って話を聞きたい、と何度も思った。どんなふうに仕事をして、とかそういう実践的な(?)話じゃなくていいから、いろんなひとの人生を聞きたい。1日のなかで好きな時間とか、通勤中に考えていることとか、帰宅してまず何をするとか、ほんとうにそういう中身のない話をいろんなひとから聞きたい。教えてください、おとな。

・帰り道に、近所のケーキ屋さんで4つ入りのドーナツを買った。ひとりだったらプリンにしたなあ、と考えながら玄関を開けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?