見出し画像

【対策紹介】肩こり解消に向けて本格始動!

更新がめーっちゃ久しぶりになってしまいました。
今まで週に3回ぐらいは投稿してたのに…。

ほんとは今もくそ眠たいですが、
そろそろ書かないともう一生書かずに終わりそうなのでnote再開します。

先週に基本情報の午前試験があったので、
2月はそれに向けて詰めて勉強していました。
そして、先週が終わったら一旦ガス抜きということで、
1週間無気力になっていました。

そして今に至ります。

勉強中の反省とか、
自分が一番合うと感じる勉強の環境とか、
なんか情緒不安定な様子とか、

今になってみれば記事に残しておきたかったなーと思いますが、まぁこれからも勉強を続けていくとそういう場面はあると思うので、機会があれば投稿したいです。

☞ここから本題でーす

さてさて。

デスクワークをしてから全身の凝りが酷くなったのですが、
それに加えて2月は慣れない勉強を詰めてやったせいで、
先週から首が回らなくなってしまいました。

どの方向を向いても寝違えたみたいな痛みです。
(今はちょっとずつ治ってます。)

そこで先週地元の接骨院に行ったところ、
「こんなんになるまでほっといたらあかんよー」
と言われてしまいました…。

マッサージとかお灸とかなんか効きそうなやつに通う決心をしたのですが、
家でも出来ることがないかなーと思って、今日は色々グッズを買いました。

買ったものとか、
お医者さんにアドバイスされたこと、
これから肩こり対策でやろうとしていること、
などなどを備忘録としてまとめておきます。

【対策1】 15分に1回首をまわす

これはお医者さんからのアドバイスです。

私の肩こりの原因は、
首を動かなさすぎて筋肉が固まっていることらしいです。

なので、15分に1回は首を意識して回してくださいと言われました。

これは先週から実践しています。
15分に1回なんて忘れてしまいそうと思って最初はタイマーを使ってやろうとしたのですが、
いざ首を回すことを意識して生活すると、15分もじっとしてられなくなりました。
今は常に首を回りたり傾けたりしています。

今までの生活はよっぽど負担が大きかったのかと痛感。

【対策2】肩を温める

これもお医者さんに言われました。
筋肉がカチカチなので温めてほぐしましょうとのことです。

今日これを買いました。
本当はあずきのチカラっていうチンして使いまわせるやつが買いたかったのですが、売っていなかったので暫定対応です。

でも8時間温さが持続するとのことで、期待大です。

あとお風呂に浸かる時は首まで浸かるようにしています。
今まで半身浴派だったので30分とか普通に浸かっていたのですが、
首まで浸かった状態だと10分ぐらいでのぼせそうになります。

それだけ首を温めると効果が高いということですね!

入浴剤のきき湯を検討中です。
去年腰痛があったときにきき湯を使ったら治ったので、期待しています。

【対策3】肩こり緩和クリーム

ロイヒを買いました。
なんかクリームとかで良いやつないかなーと思ってググッていたら、結構評判が良かったので。。

結構お高いので、効果があればいいなーって期待しています。

使った感じは結構スースーしています。
お手軽なのが良いです!

【対策4】サプリメント

これもたっかいですが、飲む系で一番効きそうだと思ったので買いました。

でもまーサプリメントはおまじないみたいな感じで捉えていますが。。

飲んで5分ぐらいしたら口からビタミンの臭いがします。

【対策5】肩を動かす筋トレ

さっき中山きんに君の動画をたまたまみつけたので、
明日からやってみよーって思ってます。

それにしても肉体美がすごいです。

その他

パソコンのモニターの位置を目の高さにするためにワイヤレスキーボードも買いたいなーなんて思っています。

あとはまぁ病院に適宜通って様子見ですね。。

ーーー

久しぶりの更新、
文章を考えるのが億劫で結構身構えていました。

でもいざ書き始めると結構スラスラ出てくるもんですね。

明日から仕事やけど火曜日休みやからそんなに鬱じゃない!がんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?