見出し画像

【詩】惜春(せきしゅん)

春を惜しんだ世界の隅で、

途方に暮れる僕が置き去りになった。

朝はどうやらやってきたらしい。

僕はもうずっと、夜を諦めて生きている。


無駄に律儀な信号機、

悩みを抱えたままの空。

それでもお構いなしの社会で、

生きていけば良かっただろうか。


生活音がやけに響いた。

もの寂しい部屋は変わらない。

全部嫌になって投げ出したはずが、

肝心の僕を捨てきれないままで。


それでも捨てきれないままでいて。

大体、世界は気にしちゃいない。

歯車が狂ったとしても、

どうにか明日は進むんだろう。


君の言った通りだ。

「 空の広い場所は安心するの。 」

あの公園の水溜りを、

あの頃の君を真似て踊らせてみた。


ふと笑みが溢れた。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?