見出し画像

今日はマヨネーズがいい。

【急募】買い物カートに私を積んで
思いっきり駆け抜けてくれる方🛒

最近はどうも足が重たくて
散歩へも気が向かず
もやもやを抱えてる☁️

風が強い日に外でぼんやりしてみる。
身体の内側や頭に停滞するモヤモヤを、
ガサっと吹き飛ばして欲しかった。


やや曇ってた空の下で呑んだ🍻


日曜大工の才能があれば
IKEAの買い物カートにマットレスを敷き詰めて
ベッドをこしらえたい。最高じゃん✌️

マットレスはエアウィーブがいいな
取手は委ねますので、あなたの好きな場所や
景色を見せてください。とお願いして、
そのベッドで何処までも連れてってほしい。
海山川は最高🌞AEONも楽しそう
飲み屋街で放置されてもいいかもしれない。



妄想話がちょっと行き過ぎた。

だってしょうがない。
いま勤めているの本屋さんの
閉店が決まってしまった。
喰らった。閉店の2文字がしょっぱい。
目が滲みる。
本屋さんが町からひとつ消える。




店員さんとしては半年と短い期間ではあるが、
お客さんの様子をじっと見てきた。

棚の動いたところからは気配が漂っていて、
棚にさしてる本の隙間に気がついたり、
開いた跡や、中途半端に棚に戻され
少し背中が浮いてる本も居て、
なんか可愛く思えた。

表紙が見えるように置いてた本が、
誰かのもとへ渡ったときは
嬉しかった。良かった!気づいてもらえた!
お客さんとキャッチボールを
するような感覚があった。
とにかく毎日毎日、棚を動かしてる📚

🛒



40年近く続いたお店。
もちろん私もお客さんであった。
家族みんなでお世話になっていた本屋さん。
愛着が凄まじい。苦しいな。
無力さを味わってる。



読むことが好きな人がたくさんいる町だ。
会計時にちらりと見える図書館のカード。
お店の向かいにある図書館に通う方も多い。

求められてた。学校も近くにあり、
子どもたちもコミックやドリルを
買いにやってきた。
病院も近かったし、住宅街もあった。
お役所の方からの注文もあった。

胡座をかいていた部分が
あったのかも知れない。
わからない。

けど、やっぱり、ぎりぎりまでなんとか、
お客さんに一冊でも買ってほしくて、
返本したくなくて。
手書きでポップを書いてみたり、
なんか諸々してみることにした。


だから明日も、本をいっぱい動かして、
本の邪魔にならないくらいの、
ささやかなメッセージを書いて、貼っていこう。


🛒



私の好きなドラマで
お気に入りのセリフがありまして。

「人生には、三つの坂があるんですって。上り坂、下り坂、まさか。絶対なんてないんです。人生ってまさかなことが起きるし、起きたことはもう元に戻らないんです。レモンかけちゃった唐揚げみたいに。」(巻真紀)

ドラマ『カルテット』より

なんだかね、寂しさがまとうんだけどね。
でもまさかって転がり方によっては、
めっちゃ面白くてなんか
こんなの良いのだろうか?!て
笑っちゃうこともあるもんね。





だから、まさか を、
なんだか今はわからないまんま
とりあえず転がっています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?