見出し画像

りんごのタルトタタンで冬晴れの心

なんだか寒くなってくると、やっぱりお菓子づくりがしたくなる。
ゆっくり時間をとって、くるくるサクサクぐつぐつ。混ぜたり、切ったり、焼いたり。
出来上がったら家族が集まってきて、みんなで食べる。
あたたかい時間。

ということで今日は、冬が近付いてきて、たくさん出会うようになったりんごで、🍎りんごのタルトタタン🍎を作ったのだよ!
ネットで見つけたレシピだけど、紹介しちゃう。

◼︎材料
・りんご 3個(600gって書いてあったけど私は799gも入れちゃったヨ)
・冷凍パイシート 1枚(2枚でもよかったかもなのヨ)
・グラニュー糖 120g
・バター 20g
・赤ワイン 大さじ1

《飾り》
・シナモン
・生クリーム(なかったのでクリームチーズにしたヨ)
・ミックスナッツ(これもなかったので割愛^^)

【準備】
・15センチ丸型の型にバターを塗り、底にクッキングペーパー敷く。
・冷凍パイシートを解凍して、型のサイズに伸ばして、丸っぽくしておく。
・オーブンを250度に予熱しておく。でもりんご煮るのに時間かかるからこれは後でもいい気がする。

※事前準備って書いてあったけど、絶対りんごコトコトしてる間にやるのがよいぞ🎅

①りんごは4等分のくし切りにして、もくもくと皮をむく。音楽をかけながらやったほうがいい。

小窓からの光が

②フライパンにバターを熱し、中火でりんごを炒める。全体にバターが回ったら、グラニュー糖を加えて全体を混ぜる。
グラニュー糖を入れると、雪が降ったみたいになる。

③グラニュー糖が溶けたら赤ワインを加えて、さっと混ぜる。

④蓋をして中火で10分、蓋を開けて水分がなくなるまで5分ほど煮詰める。

「蓋を開けて」というのを見ていなくて、全然水分なくならない!と思ってわたしは15分くらい蓋してコトコトしていた。
でもその分りんごがとろりーんになっておいしかった。

コトコトされ後

⑤コトコトし終わったりんごを型に敷き詰める。放射状な感じで。真ん中に一個置くときゅっとなる。
パイ生地を上に乗せて、はじを内側に折り込むようにかぶせる。

伸ばすの下手でもどうにかなった

⑥250度のオーブンで15分焼いて取り出し、粗熱が取れるまで冷ます。
オーブンから出した瞬間はなんか焦げた匂いだったけど、冷ましていたらいい感じのカラメルな香りに。

⑦お皿にひっくり返して、お好きなトッピングを🍎

わーーーい完成!

たるとたたーん

クリームチーズとシナモンをトッピングして食べる。

切るのむずい。りんごの隙間で切ったほうがいい。

赤ワインが深みを出しまくっている。
深い赤のニットが着たくなる。
とろけるりんごが冬だよ〜。
クリームチーズも爽やかで合う。

りんごたくさんある人、つくってみてね。
次はジンジャーマンクッキーを作りたいテラダがお送りしました。
良い師走の休日を!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた