見出し画像

カメラに沼って1年

FUJIFILMのカメラを持って1年が経った。
昨年の春にOLYMPUS PEN Mini のレンズが壊れた事をきっかけに、カメラの沼へとハマっていった。

レンズが壊れ、レンズのことを調べているうちに、カメラを使いこなせていないことを知り、ショックを受ける。



今回はカメラをどうやって勉強したのかを少し。

1.本を読む。

レンズの仕組みは理解していると使いこなせる。


構図も本が分かりやすいものが多かった。

2.You Tubeを見る。
カメラのメーカーに関わらず、好きな色味の写真を撮る方を探しました。

3.Instagramを見る。
自分がお手本とする写真をとにかく見る。
多くの人が口を揃えて言うのは、自分がいいと思う写真を真似して撮る。

4.知らない用語はすぐ調べる
ブラウザで検索するとすぐ分かる。カメラの設定で分からないことがあれば説明書よりも検索した方が早い。

5.とにかく撮る
毎日カメラを使う。どうやったら上手く撮れるかを考えながら毎日続ける。



なぜカメラの沼にハマったのかというと、コーヒーが好きで、自分で淹れたコーヒーと、巡ったお店の写真を撮りたいと思ったからだ。沼がまた沼を引き寄せた。

スマホでも写真は撮れる。重いカメラを持って歩かなくてもいい。でも綺麗に撮れたら、美味しそうに撮れたら。もっとコーヒーとカフェの良さを写真で伝えられるのではないかと思い、カメラを持ち歩き、写真を撮っている。

なぜSNSで発信し、伝えなければならないのか。
私はこれからもコーヒーを飲んでカフェに行くためには、私だけではなく他の人にも飲んでもらい、お店に行ってもらう必要があると思っている。好きなものがいつまでもあるように。今住んでいる青森は、仙台に住んでいた頃よりも発信する人が少ないと感じている。人口が少ないのだから仕方のないことなのだが。

住んでいる青森でカフェ巡りしよう。県外のお店に行くことも刺激があって好きだけれども、いつでも行けるカフェが近くにあることが幸せであることを忘れずに。

そんなことを思いながら。

Thanks to favorite cafe

私の愛機
FUJIFILM X-S10

こちらもどうぞ🐰☕️
Instagram

@e_i_kaa_ coffee / cafe
@e_i_kaa_91 camera

楽天ROOM


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?