見出し画像

ときめきと紳士


こんばんは。
本日はこの土日を振り返ってみる。

まず土曜日。


昨日は花ちゃんのライブがあって、
2024年の音はじめになりました。



2024年のツアーも発表されたので
今年もどすこい旅という名の、
遠征を今年も計画したいです。

楽しかった音はじめだったので、
今年も間違いなくよい年になります^^


わたしは、そう確信しています。笑


楽しい時間ほど
あっという間なのは何でなんだろうか。


ありがとう花ちゃん、
ありがとう花ちゃん一座!




ライブのあと、花ちゃんの
ブロマイド写真のおかげで課題も頑張れました。




そして、
そんな本日は例の香りの学校でして、
第2回目の講座でした。



きょうはきょうとて、
香り10種類と対話をするのでした。
そしてディフューザーで香りを焚いてみる。




今日のいちばんの気づきは、

自然蒸散型のディフューザー
(アロマストーンなどで垂らす)印象と、


ネブライザータイプのディフューザー
(空気を圧縮させて香りをミスト状に広げる方法)の印象は、


オイルによって
香り方の印象がぜんぜん違うというのが
発見だったように思います。


面白いくらい、印象が変わる。笑


だからこそ、
トライ&エラーを大切にしたいなと思ったので
いろんな方法で香りを楽しみたいものです。


で、今日はその10種類の精油たちを
グループワークでお話ししてゆきながら
まとめてゆく。



皆さんのワードのチョイスの仕方とか、
先生の妄想の仕方とか、すごく個性的でして、
自分自身も表現力、もっと身につけたいです〜


一つの精油から
ひたすら香りのイメージ出しをするのは、
なかなか楽しい。苦ではない笑。


ブレンドデザイナーの資格を
取った時のことを思い出して
懐かしい気持ちになりました笑。


たくさん
これから妄想していこう笑笑笑。


で、実習の方では
香りのマッピングをしてみたり、
季節にあう香りをチョイスしてみたり
今日もいろんな切り口から香りを考える。

そして、
最後は2種類のオイルをブレンドさせて
今の気持ちを表現するということをする。


私のこの日のテーマ、『ときめき感


この日、わたしがときめいた香りが
ジンの香り付けでも使われることで有名な
ジュニパーベリーだったのです。


久々にジュニパーさんと向き合ってみたら
こんな紳士的な、クレバーな香りだったっけと
すごく惹かれました、そう、一嗅惚れです。


そんな、紳士的要素がある
ジュニパーベリーを使ったブレンドにしようと
思いましてですね、組合せを考えるのですが、


もうちょっとシャープみがあって、
でもアーバンさだったり、モダン感を足したい
と思って、相方に選んだ子はグレープフルーツ!


そんなわけで、選んだ香りは
ジュニパーベリーとグレープフルーツで
バランスを考えながら組み合わせてみます。


ただし、ジュニパーベリーは
香りの印象が強めとのことだったので
グレープフルーツのフレッシュさが引き立つよう
1:4の割合でブレンドして完成です。



とある都会でスーツを着た
スッとしたスタイルのよい男性がいたとして、
でも振り向いたら彼はどこにもいなくて、
あのときめきの要素は何だったんだろうみたいな

そんな妄想を
最終的にしながら香りをまとめる。笑笑

デザインをすることは
わたしにとって妄想なのである。
どれだけ妄想を繰り広げられるか。




最後また各自発表するのですが、
先生にも皆さんにもお褒めのお言葉を頂けたので、
今日もとっても楽しくお勉強ができました!


よく頑張った!!!笑



色々今までできなかった、
チャレンジできなかった香りの組合せを
考えたいとも思った、本日の講座でした。


帰り、梅が咲いているのを
まじかで見れてにまにました帰り道。


春は近い。
このわくわく感って良いよね。


よき土日だったなぁ。


また課題がてんこもりですが、
楽しみながら課題取り組みたいものです。


では、
きょうはそんなところで!
あしたからまたお仕事頑張ります〜


また書きまーす



chica

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?