見出し画像

地元が田舎すぎる件

お久しぶりです、ツァイです。

noteを開くのは3週間ぶり!?

授業のレポートに追われたり、内定先の企業にアルバイトに行ったり、そのついでにちょっと観光したりと、久々にハードでした。

内定先の企業が都市にあるので、久々に都会に行ったけど、もうほんとに楽しかった〜!

で、今回は、私の出身地の知名度がなさすぎる問題についてです。

(県、市町村の名前は公開しません。絶対知られたくない!という訳ではありませんが、現時点では必要ないかなと思ったので。後々、必要であれば公開するかもしれません。)

私の出身地は、九州の田舎の県の、さらに「町」です。

もう一度言います、「市」じゃなくて「町」です。

・・・はい。まさしく田舎のなかの田舎ですね。

昔、隣の市と合併する話が出てたらしく、それが可決されてたら市民だったのになあ、、!

知名度なんてものは、ありません。

外国の友達に出身を聞かれた時、まず私の地元の県は絶対わかってもらえない。Where? I don't know.......って言われて気まずいから出身聞かないで!笑

で、日本人に出身聞かれても、

「〇〇県の〜あ、わかりますか?九州地方にあります。で、あの観光地で有名な〇〇市の隣町です」

説明長くなるわりに、みんな知らないから説明の意味がない!

なんなら観光地として全国的にも有名であろう、隣の市の名を借りて出身偽ってる。

極め付けに、同じ県民にもこの町のこと知られてない時はびっくりした。

うそやん?どんだけ知名度低いねん!

今までのを簡単にまとめると、

外国人→県がわからない、日本人→九州地方にあるくらいしかわからない、同県民→町がわからない

こうなりますね。県内のテレビで報道される天気予報にすら出てこないもんね、、

地元愛はと言うと、ありません。

その理由は、都会を知ってしまったから。

私は留学で台湾の首都、台北に半年住んでました。地下鉄あってお店もいっぱいあって、大都市を満喫した結果、

地元何もなさすぎてやってられんわ!ってなってしまった。。。

電車は1時間に1本ペースだし、商業施設もスタバもない。ライブ行くのにも海外行くのにも、本州に出るのすらわざわざ福岡に行かないといけない(そろそろ出身地バレそう笑、まぁ隠してるつもりはないけど)。賃金低いのに交通費は無駄にかかる。

今はライブにも海外にも行けず、県境は越えるなっていわれてるけど、

県境越えないと、資格の会場とかがないんです。就活も対面の企業とかは大変でした。

コロナで余計に地方格差が広がったと思うけどなぁ・・・。

最近、大都市から地方に移住する人が増えているけど、私はむしろ、一刻でも早く都会に出たいです(笑)

まぁ、来年からは就職で地元を離れて、大都市に行くことが決まっているので、あと8ヶ月ほどの辛抱です。

地元の良さは離れてみないと分からないともいうしね。

また今度の機会に、都会出身の人たちに、田舎の不便さを教えたいです。

もちろん田舎の良さも、あります。

都会と田舎、どっちが合うかは個人によりますよね!

他の話題も組み込ませながら、ゆる〜く更新していきます。

それではまた(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?