見出し画像

目に見えたらいいけどさ

今日は大学にいる
12時から自習スペースにこもってお腹すいたからコンビニに行って今休憩中

私は学校が好き
そこにある理念とか社会とかシステム、人間関係も含めたまとわりつくものは別に好きじゃないけど、学校っていう空間は好き
図書館が好きとか電車が好きとかそういうのに似ている気がする

土日の学校はいい
私が好きな学校という空間が色濃く存在しているから
高校生の頃は放課後なんかも大好きだった
各々が干渉することなく自分の赴くままに過ごしているから居心地がいい

最近、学生という身分のありがたみを感じてる
なんだかんだ勉強は好きだし真面目だから(自分で言っちゃう)、学びたいなとか知りたいなと思ったときにすぐに実践できる環境があるってすごい
家が近くなってから特に思う
実家の近くはカフェもないし図書館も勉強禁止だったから、家にいて気が散ったり滅入ったりすると何も進まなくて焦ることも多かった
てか話逸れるけど、勉強禁止の図書館って何なん?ボール遊び禁止の公園と同じ匂いがする

後は今のこの初夏の世界があまりにも好きすぎるから学校に来てるところもある

初夏ってよくない?昔から好き
過ごしやすいからというとなんだか現実的すぎるけど、緑の中から揺れる木漏れ日がもう夏来るで~て言ってて風がまだ春やで~って言ってる感じが好き。この二人、共存してるんだよね。お互いそうだよねって認めてる。多分、初夏の過ごしやすさってこの二人のおおらかさから来てる。見習いたい

今日は夜も学校にいるつもり
食品の消費のためにご飯だけ食べに帰ろうかな
ほら、こういうの家近い特権


と、ここまででわかる通り(わからん)、最近怖いぐらい元気
よくしゃべるし頭もぽんぽん話題とかアイデアみたいなの思いつくしアルバイトも決めたし課題もあれもこれもやりたい!って感じだし本当によくしゃべる(二回目)
まあ春はいつも元気だよねーとは思うしみんなそういうもんだと思うけど、怖い
だって去年もこれでどん底まで落ちたもん
先生にもお前波あるよって指摘されてて考えてみたら確かにある
でも生活上にあるイベントの周期と言われたらそれもそうな気がする
前まで飲んでたオランザピンが躁鬱にも使われるものだから何か抑えててくれたのかもと思ったりもする。これは本当に憶測

カウンセラーさんには元気なのはいいことだけど使いすぎないでね、セーブしてねって言われたけど、動けるときに動きたいと思ってしまう
元気の前借りというか
動けるのに動かないのも罪悪感ある。だってゆっくりしたいと思ってないし
でもいつまで続くのかなって不安もある
環境が変わったから大丈夫になったんだよ、きっとそう
ってこの考えも1年前と一緒

診断があるわけでもないし医学の知識は無いから躁状態とか言いたいわけでも言われたいわけでもなくて、ただ自分が自分じゃない気がして怖い
本当に大丈夫になったって説もあるにはあるじゃん
だからこれが本来の私なのかもしれない
お喋り好きとか事実だしさ

わかんないよね、こればっかりは
って思うしかない

でも元気なことを素直に喜べないのは悲しいね







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?