1020 日記

朝からパキッとしない金曜日。

出勤してみると事務所の空気も重たい。
トラブルが多発しており、
すでに役職が疲れていた。(まだ午前10時)
これ以上のミスは許されぬ……と、
ただならぬ空気を察知して俊敏に仕事をこなす。
自分自身も朝から頓服を使おうか悩むぐらいには
気分が落ちていたけれど、
夕方に通院を控えていたのでなんとか我慢した。

先日、夫に面と向かって
「あなたのこういうところがストレスで悩んでる」
と言われた日から、ずっと調子が悪い。
(というか本人を目の前にしてよくその言葉言えるな)
私もあなたのそういうところがストレスで悩んでるよ。
精神科に通って安定剤をもらっているよ。
なんなら今日おくすりが増えたよ。

主治医と話す内容は、基本的には夫のこと。
今日も話を聞いてもらい対処法の相談をしてきた。
先生は既婚者だけど
「夫婦って、一緒に住んでるだけで他人だから」
「仲良しこよし じゃなくていいと思うの」
と、すでにどこか割り切っているように感じる。
家庭より仕事している方が落ち着くというところも
私とかなり似ていて親近感。

そんな先生からのアドバイスは、
・彼と“ 同じ土俵(ステージ、目線)に立たないこと ”。
・直接言葉のダメージを受けないようにすること。
・彼の言葉が全てじゃない。
といった感じで、自分軸のない私にはとても有難い助言。

『忘れないでね。
りぃさんは、とても成長しているから。忘れないで。』

私の存在を認めてくれる、数少ない味方。
転院してまでこの先生に診てもらいたい理由。

新しい安定剤を処方してもらったので
今日から使ってみることにした。
初日はやっぱり不快感が強い、、、
効き目があるのかはよくわからないな、、、
まあ初日はこんな感じだろうな。


そういえば今日は爆弾低気圧だったみたい。
それじゃん〜
調子悪いの全部それじゃん〜
どうりで口内炎ができるし扁桃腺の違和感もあるし
全部低気圧のせいにして寝よう。


それでは、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?