<躁うつ病患者流>まとまらないときの思考の整理の仕方
こんばんは。haruです。
出来れば2〜3日に1度の頻度で投稿したいと思っていましたが、そう考えている時に限って忙しくなるのは一体なぜでしょうか…。休職中で暇なはずなのに、何故か色々と忙しない日々が続いていて、久しぶりの投稿になってしまいました。
しかし時間は止まらないので、やりたいこと・やらなければいけないことは募っていく一方。なかなか身体も心もついていかない…
ふとした瞬間に、忙しい日々に心が折れそうになることって訪れたりしませんか?
今回は、そんな何故か忙しない日々が続いている中で、自分を落ち着かせるための"まとまらなくなってしまった思考の整理"にチャレンジしてみました。
チャレンジといっても、そんな大げさなことではありません。
誰にでも出来る、簡単なある方法を試してみただけです。
本当に簡単な方法、且つ意外と効果が感じられたので
「最近疲れていて心身共に疲弊してしまっている」
「何もやる気が起きない」
そんな方のお力に少しでもなれたら幸いです。
疲弊してしまった原因
結論の前に、まずは私が疲弊してしまった要因について少しお話しておかなければ、お話を進めるにあたって、私が編み出した結論を上手くお話出来ないような気がしたのでそのことについて少し触れようと思います。
嬉しいことが多すぎた
理由は色々あるのですが、語弊を恐れずに言えば大切な友人の結婚式に招待されたことが大きな理由かなと感じています。
私は結婚式に参列するのは26歳にして初めての経験でした。
新郎・新婦ともに共通の友人であり、普段から仲良くしてくれている友人の晴れ舞台に快く招いてもらったことに浮かれてしまい、これまでにない高揚感の中準備に没頭していました。
それで少し、いえ、かなり張り切ってしまったのだと思います。
ですがその時間に私は後悔している点は一つも有りません。
むしろこんな素敵な式に呼んでもらえたことに嬉しさだけがただただ今でも心の中に残っています。本当に参列出来て良かったと、思わせてくれる素敵な式でした。
当日、会場に行くにしても普段一人で乗れないような電車に平気で乗れましたし、久々に会った友人とも話すのが楽しくかった。そして人生の中でも心を深く打たれる素敵な時間になりました。
しかし、その感覚こそが"躁状態"だということを甘く見ていました。
躁うつ病というのは残念ながら、心の波が高ぶっても下がりすぎても心に良い影響を与えません。分かっていたつもりですが、こういう時こそもう少し慎重になるべきでした。
それがまず第一の原因だと感じています。
躁状態の行動力
私はその躁状態を甘く見て、様々な行動を起こしていました。
これまで観てこなかったジャンルの映画に手を出してみたり、写真を現像してもらっているたった1時間の間に36枚撮りフィルムを撮り切るくらい散歩してみたり、飲みに行ってみたりととにかく毎日何かしら行動を起こしていました。
これは明らかに私が自分の力量を甘く見た行き過ぎた行動です。
他人には「物足りないくらいが丁度いい」なんて大口叩いていたクセに、自分の力量すら見極められていない。自業自得もいいところです。
そんな私自身の行動が疲弊の原因だったことに気が付いて、少し自己嫌悪です。
私がチャレンジした"思考の整理"
色々振り返って今鬱の波に襲われている私ですが、冒頭で少し綴った「やりたいこと・やらなければいけないこと」に挑戦したい気持ちを諦めたわけではありません。
ここでやっと私のチャレンジした"思考の整理"方法についてお話したいと思います。
結論、あれもこれもと考えていることをただ「紙に書き出した」ということだけです。iPhoneのメモでも、頭の中で考えるということでもなく、ただ紙に書き出すというのが重要な点です。
これがシンプルながらかなり効果を感じました。
紙に書き出すことのメリット
敢えて紙に書き出すことのメリットは、
・自分が理解する言葉を書くだけでいい
・優先順位が浮き上がってくる
・思った時に書き加えることが出来る
この3点が挙げられます。
まずは、自分が理解する言葉以外を書き出さなくて良いという点です。
その紙自体は自分のためだけの紙ですので、ざっとやりたいことを書き出せれば別に十分です。
そしてその紙を眺めていると、自然と自分のやりたいこととやらなければいけないことの優先順位が浮かんできます。
一体何故か?
それは1日24時間という限られた時間と、その中で自分が出来るであろう範疇を天秤にかけることが出来るからです。
=明日自分が何をしようか、まず最初に何に手をつけるべきなのか、自然と優先順位をつけることが出来るということに気が付きました。
例えば、
①結婚式の写真をまとめて何か形にしたい
②人物の写真を撮りたい
③映画を観たい
この3つがやりたいことだとします。
この中で私は、まず②が最優先事項だと考えました。
人物の写真を撮るということは、事前に打ち合わせが必要です。
勿論被写体をしてくれる人物がいるというということは、私の力だけでなんとかすることは出来ません。スケジュール調整などが必要です。ということはまず被写体との打ち合わせでそれを決め、それをベースに隙間時間で私の力で出来ることを進めるのが最善作です。
それを思いついた順や、その場で気が付いた必要事項をまた紙に書き出していく。そうすると必然的に優先順位は決まってきます。こうして思考の整理をしていくと「あれもこれも」に順番が決まるわけです。
こうして自分の思考に優先順位を付けられた私は今、少し平静を取り戻すことが出来ました。
まとめ
上記で述べた以外にも紙に書き出すことのメリットとして、
・後日もう一度その紙を見直した時に自分を客観視出来る
・客観視出来ることによって自分の行動を軌道修正することが出来る
こうしたメリットもあると思います。
あれこれ悩んだときにとりあえず思っていることを書き出してみて、後日見返したとき自分の悩みの本質が見えることもあるかもしれません。
今回は、そんなことを考えながら自分の思考を整理させていただきました。
もし悩みが生まれたときや頭がごちゃごちゃした時に、自分の気持ちを書き殴ってみるのも自分を客観視する方法、さらにはストレス解消にも繋がるのではない可と思いますので、是非お試しあれ!
では今夜はおやすみなさい。
皆さんいい夢がみられますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?