スクリーンショット_2018-12-30_14

なんか桃鉄みたい。

 今年もあと1日を残すばかり。明日は一年の振り返りをやってしめたいと思います。

 今日は久しぶりに車を借りて一回りドライブして来ました。久しぶりのドライブで、何も考えずに勢いでスタートしたので道を間違えまくりました(汗)。家に帰って1人反省会、次こそ間違えずに行きたいです。

 この年末休み、ちょこっとPythonで遊んでいます。jsmライブラリを使ってこの1年間の日本の株価を取得して、SQLiteのテーブルに格納するコードを書いて実行しました。およそ3,700社分のデータを取得してみたのですが、取得に2日かかりました。(データ量は110MByte)やりながらこれってサーバに負荷かけるから凄く迷惑じゃないかとドキドキしつつ、気付いたら終わっていました。
 取得させてもらったこのデータを使ってPythonとデータ解析の練習をしてみたいと思っています。

 あまり運転をしないので都内の道をよく間違えるのですが、YouTubeで車中泊とかドライブ中の映像がUPされているのを思い出して、運転中に動画を撮って後で見返してみれば、道路が覚えられるのではと思いました。そこでGoProが良いんじゃないかとYouTubeに上がっている動画を観たのですが、凄いですね。画像が綺麗で、激しく動いても映像がほとんどブレません。GoPro7のHyperSmoothという機能が良いらしいです。(SonyのFDR-X3000というのも良いようです。)そこそこの値段しますけど、欲しくなっちゃいます。しばらく倹約してGetして見る!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?