見出し画像

姉妹のパパの成長記 その2:気持ちの区切りをうまく付けて、毎日を楽しくする。

さてさて、子供がいると話題は絶えず、どんどん連続で記事を書けるだろうと思っていたところ、連続投稿が2日目で途切れ、連続ですらなく単発になった国岡です(三日坊主って優秀だと思います)。

日常においても突発的なことは起こるもの。ましてや育児が関わると突発的なことばかり。しかし、その突発的なことに素敵要素が含まれていて、人生を豊かにすると信じてやみません。

ですので、このマガジンも良い意味で緩く柔らか〜く続けられればと思います。

さて、育休に入ると、生活そのものがガラリと一変するので、気持ちの切り替えが大切になります。

育休に限らず、大きな変化を迎える時は、この気持ちの切り替えを意識的にしっかり行うと、以前の気持ちを引きずらず、スパッとチェンジできて良い流れに乗ることが多いです。

今回の僕の場合は、会社で日々着ていたワイシャツにアイロンをかけて丁寧にたたみ、履いていた革靴をしっかりブラッシングしてオイルを塗って、それぞれクローゼット奥と靴箱の開く頻度が低いエリアに保管しました。

「よく働いてくれて、ありがとう。しばらくお休みだよ。」と、気持ちを乗せるようにします。

たたむのは、あまり上手ではない

モノは生きている。と考えるタイプではないですが、こうするととても気持ちが落ち着いて、どこか心地よい感覚を覚えます。

感謝の気持ちがポイントかと思います。

おかげさまで、仕事のことを思い出さず(もともと思い出すつもりもないのは置いておき)、子供と家族に丁寧に向き合う日々を過ごせております。

(後日追記)
脳科学や心理学的な面から見ると、自分が他人やモノに語りかける言葉は、結果として自分自身に向かう言葉になるため、「しばらくお休みだよ」と丁寧に自分に言うのと同じことらしいです。

それでは、今日も1日を思い切り楽しみましょう!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?