見出し画像

オモムロニ#7 思い巡らす」ってえらい豊かだよね

東京に雪が降った。
雪の中での移動もあったけれど、まぁ大きな混乱もなく仕事も回せた。
雷雪なんてものも経験できて、非日常に少しわくわくした。

夜に、母から電話があった。
「雪で大丈夫?仕事から戻れなくなったりしていない?」
「あ、大丈夫だよ。もう家だし。」
「そう、よかった。お姉ちゃんはね、いつも通りで帰れなくなっちゃって、バスに乗れたからよかったって」
「そうか。帰れたならよかった。地面が凍って滑るから、朝とか夜とか外に出ない方がいいよ(母は80過ぎて足がだいぶ頼りなくなっている)。出ないと行けないなら昼間にね」
「明日は出歩かないわー。玄関先の植木鉢を入れるの大変だったのよ」

なんて、やりとりをしていた。

しかし、いくつになっても、子供のことは気にかかるのだろう。
僕のような働き盛りのおっさんは、雪でもなんでも一番対処能力が高い部類だと思うけど、そんなことは関係なく、「どうしてるんだろう?」と思いを巡らすのは、止まらないのだろう。

僕にも1歳と3歳の姉妹がいるので、気持ちがちょっと分かりはじめている。

あの内気さで、保育園でどう遊んでいるのだろう?
友達はできているのかな。
今日も行くときに泣いていたけど、園で楽しめているのだろうか・・

まだ保育園でこれである(笑)

思い巡らすと、心がほっこりする時もあるし、ざわついた焦燥感に駆られることもある。

これは実際の本人がやっていることとは別の、勝手な想像でしかないのだけれど、その本人が居てくれるだけで、思いを巡らす方はありありと心の底から、まるで現実のように感じられる。

思い巡らすことは、数値化できないし、手帳の予定やToDoにも残らず、
あとになってこの時間に何をしていたか思い出せないくらいのものだ。

ただ、この時間はあきらかに豊かだと思う。
大事なものだよ。と、どこやら少し奥から声が聞こえる気がする。

こんな思いを巡らすような、ぼんやりしているけど大事なことを見逃さず、
むしろきちんとフォーカスして大切にしたい。

そんなことを、僕の大好きな手帳やノートの使い方に落とし込んで、考え方なんかをうまく形にまとめられたら、楽しそうと思うのだ。

形がないけど、みんな大事と感じていることを形にできたら、何かが変わる気がする。

つまりは、大事だなと感じることを、みんなと共有したのかも。

そんなことを思うのでした。


読んでくださり、ありがとうございます。
今日もちょっと楽しくほっこり過ごしましょう。

結局、とらえどころのないものを大事にしている人が、人から好かれているような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?