見出し画像

微力ながら熱中症予防ヒントになればいいなぁ。


これからはあまり記事とかを書かない予定ですので…※これは去年の記事の内容です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?✨
ご存知の事が多いかと思いますが,,あくまで参考程度(確認がてらに必要な方はふーんといった感じの確認程度で夏場の工夫等の情報)良ければ,適当にみてみて貰えたらと思います。


※けして不安をあおるといった意図はないので、そこも御理解いただけましたら、嬉しいです。


◇(こまめにゆっくり水分等補給)
⇒一般的に1日の水分量: 1. 2㍑~1. 5 ㍑程が目安とされています。就寝前や起床時、入浴前後(その人の状態・状況等に応じて入浴中に飲むのも一つの工夫であると思います)にも飲む。特に汗をかいた場合は塩分等も忘れずにです✨

(麦は体を冷す等々ですかね?)

(➡️出来たらある程度、時間を決めて少しずつ水分等補給等々です)
ゆっくり噛むようにして飲む事で、吸収率があがる

↪️🍺等は少し水分とは違う等があるので、そこは注意が少し必要かと思いました。
(その後に水分等補給をする)



◇(体調や状況等をしっかり考慮する)
風邪や二日酔い等の人は体調が回復するまでは、特に暑いでの活動は控える。⇒風邪気味等の人も少し注意が必要かと思います。
→自分の体調(心も含め)にいかに気づけるかも多少は関係してりもすると思います。
(室内で過ごす時間等が増えたりされている方は特に体の負担が大きい可能性もあったりされるかと思います)

外等ではなるべく日陰を通る・こまめに日陰で休憩・しっかりタオル等々で汗を拭くのも必要かと思いました。

※特に今のこの時期に関して,,😷等があるので、人が居ない場所等である程度距離を保った所で外す・

😷を外しての水分補給する事を、まわりに気を遣い水分補給の機会がへる事があかも知れない(喉の渇きに気づきにくいもある)ので※普段より、だるさや暑さを感じたら、すぐに体温を下げるように(意識)心掛けるのも大切かと思いました。

⇒😷は大きなエネルギーを使う事になると思います※普段より、だるさや暑さ・顔等が赤くなってきている等の異変を感じたら、すぐに体温を下げるように(意識)心掛けるのが大切かと思いました。
↪️※なるべく出来たら,,,,素材や好み等にもよりますが、暗い系の色の😷は控えれたらよりベストかと思います(熱が逃げにくいかと,,。)

↪️出来たら・適度に新しいのに交換等も必要らしいです~

→異変(めまい・ドキドキ・立ちくらみ・気分が悪い等々ですかね?)等があればすぐに※氷等で体を冷やしたり(※特に首・お腹・脇の下・股関節辺等々等)、(場合によっては末端(手足を3分以上水につかる等))水分をとる、日陰で充分に休憩する事等々かなと思います。




◇(暑さに備えた体力作り)

普段から30分程のウォーキング等で汗をかく習慣をつける
⇒(できたら長時間、炎天下での活動・かなりの高温(湿度・建物の輻射熱が高い)等の時間を避ける等々も必要かなと思いました)
※特に気温が20℃をこえる等の際は注意または要注意が必要かと思いました。

○夏場での軽い運動(※※マスク着用の運動は低酸素になるので危険→普段トレーニングとかされている人達でも、この時期、体力が低下している可能性もある等々)には注意が必要かと思いました。

食事(体質を改善できるような食材・その時の体調やその人の目的・体質等にあったメニュー等も必要(東洋医学・中医学の専門の方に聴かれたりするのがいいかと思います)や入浴で適度に汗をかけるようにして徐々に暑さになれていく
(逆に,,ここ最近はあまりないですが,,中にはかなり涼しい時があるかも知れないです,,,,その際には、かなりの薄着には少し注意が必要な場合があるかも知れないですね!?→状況に応じての適度な温度調整)

しっかりバランスのとれた食事をここがける(なるべくゆっくりよく噛んで栄養のあるものをバランスよく、旬の食材を取り入れたり等々ですかね?➡️ぱぱっとすませがちになりそうですが,,,,,,一品、品数を増やす等々の工夫も必要でしょうか?)(食欲はあるか・しっかり食べれているか等も関係してます)

・しっかり睡眠をとる・しっかりこまめに休憩・なるべく悪いストレス・疲労をためすぎないように工夫するのも必要かなと思いました。
◎暑いが続けば続く程、疲れがとれていない可能性があり、そのぶん、リスクも高くなってきます。

できたら,,体温をはかる、自分で脈をはかる・顔や皮膚の状態や体感的にどうか?・👅の状態はどんな感じか?等々も体調管理の目安にはなるかもですね?(東洋医学・中医学の方等に聴かれるのがベストだと思います)



◇(環境を整える)

⇒服装(色(暗めの色は熱がこもりやすい)や素材)等を工夫する)
外では日傘や帽子を活用(※日影等で帽子は時々外して、汗の発汗を促す)
(できたら少し自然のある・風通しがいい所にいくとかもですかね?)(太陽を遮れるような工夫等)

⇒様々な冷却アイテム(マイ霧吹き・濡れタオル等々)を使うのも必要かと思いました。場合によっては涼しさを感じるような音もですかね?
(状況に応じて適度にシャワーを浴びる等々もですかね?)


○室内では無理せずに空調等(エアコンの室外機の※まわりの温度を下げるように工夫(日光を遮るような工夫)する事でクーラの機能性が少しUP→エアコンは室外機が大事です)を使う(埃を吸わないようにしっかりとエアコンの手入れも忘れずにです(使う頻度や何畳用か等のケースバイケースによるかと思います)

◎エアコンが苦手な方はエアコンににた感じの冷却アイテムを使用も工夫ですかね?

(サーキュレーターや扇風機・換気扇・浴室の換気システム等も活用)⇒風通しをよくし、日差しを遮る工夫をする・室内に温度計等をおいて湿度が上がったらエアコンをためらわず使う等かと思いました。
サーキュレーター等の前に凍らしたペットボトル等をおいて冷風にするとかもですかね??

⇒※これらも様々な冷却アイテム等の必要に応じての※適度な組み合わせが大事になるのかなと思いました。(状況等に応じて程度に冷す)


↪️窓開け換気+扇風機やサーキュレーター等で、空気を流す(風呂場等で換気しにくい場所では廊下等に空気を流す)湿度や温度調整の為に、場合によって可能ならエアコンの24時間換気システムや風呂場の換気扇&トイレ(24時間換気の機能)を利用する等の工夫でしょうか??



○台所の換気扇は一番、換気力が強いらしいです。
(※料理の際に、火を使うと気温等があがるので、そこも注意・工夫等々・(換気が悪い・温度が高い等々の特に長時間になればなるほどリスクは高い)排泄時も注意等々が必要かと思います)→出来たら水分補給等をしてからや日差しを遮るように工夫ですかね?

換気は風向き等を考慮し窓の開け方等を含めて行う)
→風通しが悪い所は開けれる窓は全て開けるといった換気の仕方とかも大事かと思いました。

また、換気の環境が悪い場合は換気しやすい環境にする(換気の仕方や窓や扉を換気しやすいように工夫できるようなのに交換とかですかね?)



また、出来たら定期的に外の地面等に水撒き等もですかね😲


○また、ベビーカー等々は地面の位置から少しでも高い物を選ぶ・(素材・通気性の工夫があるか等々も含め)利用されている方に対して(勿論、ご自身(サポート等をされたりされている方等)もですが,,)少し気を配る
⇒異変があればすぐに休憩してもらうとかも大切かと思いました。
場合によってはためらわず、周りの方等に助けを求めるのも大事かと思いました。
→(車等々でひとりにしない等々もです)

⇒※体温調整が難しい方や喉の乾き等にきずきにくい方等は特にここがけれたらいいのかなと思いました。

※念のためですが,,しっかり防犯(空気が乾燥したりしているので火災等々)や食中毒・虫等にも注意が必要かと思いました。

⬅️色々ある!笑


熱中症は防げると思いますので、自分は大丈夫と過信し過ぎず(不安にもなりすぎず)に、誰でも、いつでも、どこにいても対策が必要になると思います。
↪️※必要であれば特に東洋医学・中医学の方々のアドバイス&体質(体の内側から)改善できるようなアプローチ等々(特に鍼灸治療(小児鍼灸もある)は大事かと思います。
(勿論、西洋医学等々のアドバイス等もです)

※※医療機関等の方々の負担を少しでも負担を減らせれるように出来たらいいなと思いますが、早めに医療機関を受診もしくは、大変な状況等であればためらわず119です。

※※基本的にご自身で身を守るのが前提ですが、それが難しい場合の方や異変のサイン等を伝えるのが難しい等々状況の方々にはまわりのサポート(声かけ(状況等々に応じた思い遣りのある優しい声かけ・適度に少しきにかけたり(その方にあった(お互いの)コンタクト方法)・いかに小さな異変に気づけるか等々)も大切になってくるかと思います。
よろしくおねがい致します。


◎今の時期、症状等がややこしいですが、なかなか難しいとは思いますが,,,,焦らずに落ち着いた状態等々で、できたら少しでもどういう状態で、どんな症状がいつからあるか等々がわかれば(伝えれれば)いいかも知れないですね。(普段の飲み薬はあるのか?今までかかった病気はどんなのか・かかりつけ医はいてるのか?等々も含め)

以上です!


後拝読、誠にありがとうございました。
ポイントをおさえて人それぞれの合う工夫等で適度に意識したりして……無理せず適度なバランスで乗りきっていけたらいいですね🌟
➰あくまで参考です。

失礼致しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー