見出し画像

私という個人について

ある日、友人から不意に発せられた一言「noteとか書かないの?」。
その言葉がずっと心に残っていて、2024年の今日、重い腰を上げて始めてみました。
最初の投稿は、私という個人について書き記そうと思います。


私というもの

はじめまして、とよまつと申します。

現在20代の、日本在住の戸籍上は女性です。
私の性自認は、はっきりと性別を当てはめたくない「ノンバイナリー」であり、性的指向は「アロマンティック・アセクシャル」という、恋愛感情と性的感情を持たない人間です。
そして、最近になって双極性障がいとPTSDと診断されて、現在治療を受けています。
このように記すと、なんとも要素の多い人間だな…と思われるかもしれませんが、みなさんと同様に日常を生きている一人の人間です。
けれど、ジェンダーとPTSDや双極性障がい等、同じような悩みを抱えている方がいないかと検索してもあまり出てこなかった経験から、(仰々しい言い方ですが…)こういう人間も存在しているんだと示すためにも記そうと思いました。

とは言っても、専門家でもないので解決法を示す。という訳でもありません。ただ存在している。というのを残すために、自分が大事にしている考えや好きなことを徒然なるままに気楽に書いていこうかなと考えています。

ちなみに、趣味は絵を描くことや映画鑑賞、読書、美術館や博物館、ギャラリーなどの展示を見ることです。あとは旅行も。
これらの話も気ままに書けたらなと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?