学歴コンプ。


私は学歴コンプレックスを患っています。
大学中退高卒喪女フリーターです。(しかもパニック障害持ち)

大学中退はメンタルが本格的にやられてしまったのと、経済的な問題でした。きっとメンタルがやられていなくても経済的に時間の問題だったと思います。

奨学金を無利子有利子どちらも借りていました。恐ろしいよね。親は一銭も学費を出してくれなかったので、奨学金と祖父に頼りました。

高校生の段階で奨学金を申し込んでいたのですが、将来の自分が不安で、JK時代の私は借りる額を少なくしていました。そこはなんというか、いいのか悪いのか。


なんでだろう、という位、親は勉強嫌いで、私は勉強大好き人間でした。もっと勉強したい!という意欲があったから大学へ進んだはずでした。でも、気付いたら中退でした。おかしいなあ。


中退した時、親に酷く責められたのを覚えています。「だから進学しないで就職すればよかったのに」と。祖父にも「学費を支援してやっていたのに何で中退したんだ」と責められました。でも、学費が高い、もうお金を出したくない、と言い出したのは祖父でした。祖父なしでは通い続けるのは無理でした。


私一人でオープンキャンパスに行って、色々一人で悩んだ末に決めた大学でした。絶対に卒業する、と意気込んで入学したはずでした。おかしいなあ。


私に散々就職しろ、と言っていた親は、私よりも優秀な下のきょうだいの進学に大賛成しています。そして、私の時は「一人で行け」と言っていたオープンキャンパスに一緒に行って、一緒に大学選びをしてあげています。

おかしい。私の時は就職就職うるさかったのに。きょうだいは「まだ働きたくないから進学したーい」っていう楽観的な気持ちなのに。

この差は何なのでしょう。きょうだいが私よりも、もっともっと頭の出来が良いからですか?でも、あの子には意欲はありません。私は今でもあるというのに。おかしい。不平等では。


もしもきょうだいがきちんと大学卒業してしまったら、私は、きょうだいよりも学歴が劣った姉、になってしまう。やだ。それだけは嫌だ。恥ずかしい。死にたい。なんで。


現在進行形で私は祖父に出来の良いいとこと比較されて、更にメンタルを追い詰められているというのに、きょうだいまで祖父の考える良い子になってしまったら、私は。


いとこの話をされる度、苦しくなる。アイツは正社員になったのにお前はフリーターかと比べられる。

祖父も親も、精神疾患は心の甘え、派。理解のない環境は苦しく、もっと悪化してしまいそう。

なりたかった私から、どんどん遠去かる。ここまでくると何の為に今生きているのか、わからなくなってくる。


お金を貯めてまた大学に行けばいい。
そう言ってくる人もいるけれど、中退したのに返還義務がある無利子有利子の奨学金に、病院と薬代。病気の事があってあまりシフトに入れてもらえないバイト。そんな状態でいつお金が貯まるの?今、勉強したいのにいつ?来月?来年?遅いよ。遅過ぎる。



神さまなんていないんだよ。そう実感する。


⌒(。σ.σ。)⌒
Twitter◎@_6v6achan_

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?