精神障害者保健福祉手帳。

 

7月末に申請していた精神障害者保健福祉手帳の通知がやっと届きました。初めての申請だったのですが、早い方なのかな。遅い方なのかな。週明けに受け取りに役所へ行きます。


通知がきてホッとしたような、でも、なんか、公的に病気が認められて悲しいような。わがまま。
手帳によって今困っているこの状況が少しでも楽になるのだから、とりあえずホッとするべきだよね。たぶん。


手帳によってどうなるのか、実はきちんとわかっていません。映画館とか安くなるくらいしかわかってないので、役所で真面目にお話聞こうと思います。前回の申請時も説明してもらえましたけど、でも役所の方も「もしかしたら申請通らない可能性もあるので……」と軽くお話して下さっただけだったので。それに役所という場所にそわそわしてしまって話が耳から耳へ流れ出てた。


親が離婚するにあたって私が手帳の申請をしている事で揉めていたので、これで親の方も落ち着くかなと、少し安心。親が揉めている事もストレスだったから。やっとだなあ。


台風で身動きが取れないし、この週末は手帳について色々と調べたいと思います。台風コワイヨー。



とりあえずアナベルっていう映画観に行きたい。

⌒(。σ.σ。)⌒
Twitter◎@_6v6achan_

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?