見出し画像

わたしの好きな12月

 気もちのいい5月や、夏が終り秋を感じる9~11月あたりも過ごしやすくて好きなんだけど、私はなんといっても12月がくるとじいい~んと高揚してきます。冷え性で、急に冷え込むと足の指がしもやけになったりするのに、灯油を買うのはお財布もイタイし運ぶのも重たいくせに、そういうのが全部ちゃらになるくらい12月が好きです。

 2021年も12月になりました。大好きな月、ほんとうは好きなことだけして過ごしたいけれどそうもいかないですね。

 とはいえ、昨日はずっと行きたかった黒島(佐世保市)に行くことができたし、今年を締めくくる旅の計画がもうひとつあるし、私はすごく満たされています。黒島のことは、また別で書きたいとおもいます。

 今年は宮崎に2度も行くことができました。おいしいものをたくさん食べ、記事にもしていますが、まだありました。数年前から興味をもっていた喜久家洋菓子舗のラムボールというものがあります。チョコレートのお菓子で、横浜元町の老舗です。すっごく食べてみたい! そうおもいながら、数年を経たもののひとつです。
 今回、NRの手みやげが喜久家のラムボールでした。わーい! 食べてみると、好みの味で、おいしかった。ずっしり大きなラムボールを、味わって食べました。

ラムボール/喜久家洋菓子舗

 TMさんとは、昨年いっしょに小値賀島と野崎島に行きました。私がチョコレートが好きというのを覚えていてくれて、博多のチョコレートを買ってきてくれました。これもみんなでデザートとしていただきます。このチョコレートは砂糖不使用、マルチトールで甘みをつけたチョコレートでした。すっごくまろやかで、ダークチョコなのでちょうど良い甘さがおいしかった。

ダークチョコレート/レ トロワ ショコラ × チョコレートショップ

 宮崎では鵜戸神宮にも行って、お詣りと運玉を投げました。前回も入れられなかった私は今回もはずしました。
 この日は風が強く、波がうずみたいになってすごい音とうねりでした。こんなふうに、訪ねた時期や天候で表情がちがうのだから、何度行ってもいいものです。

霊石亀石/鵜戸神宮

 高千穂峡も訪ねました。夏は神社への参詣だけだったので、来られてうれしい。なかなかの賑わいでした。

 街中は、もうクリスマス一色ですね。カトリック教会ではイルミネーションも賑やかです。それから聖堂の中には馬小屋飾りをつくるところも多いです。待降節に入り、信徒の方々も忙しいこととおもいます。昨日は黒島に行った帰りに、黒崎教会(長崎市)の前を通ったら、もうイルミネーションのライトアップをしていて、きゅんとしました。冬の澄んだ空気にはイルミネーションが映えますね。

 好きな12月のことと合わせて、とりとめもなくあれこれと書きました。

 ↑昨年の小値賀島、野崎島訪問のこと。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。