見出し画像

ピーナッツが食べたくなった

 9月の半ばに上五島とそれから小値賀おぢか島へ行ったんだけど、小値賀の方は自分の仕事というよりあるお仕事に便乗して、他の方々のそれを覗かせてもらうという、そんな感じだった。小値賀島は五島列島の北側にあたり、中通なかどおり島と宇久島の間にある。3度目の訪問だった。
 そのとき私が撮った写真と以前の訪問時のを、見せて欲しいと声かけをいただいたので、ごそごそ取り出して作業した。せっかくなので(?)この度の9月のと合わせて、ここにも少し載せておくことにします。トップ画像は落花生を育てているじいちゃん。

浜崎鼻ゴルフ場

 小値賀島にはゴルフ場がある。と、いうことは私はぜんぜん知らなかったけれどTV番組でも取り上げられたりして、わりと知られているらしい。風がびゅうびゅう吹くこの日、誰とかいう有名人が取材に来て、先日放映されたとかなんとかいうことを、ゴルフの練習をしていたおじさんが教えてくれた。

ほとんど毎日来て練習しているとか、なんとか

 トップ画像のじいちゃんと、写真を撮られそうになって逃げたばあちゃんは落花生の畑の前にふたりして座っていた。ばあちゃんの逃げ足の早かったこと、あっという間に姿が見えなくなった。そんなふたりが丹精した落花生がこちら。剥いて食べてみたら甘くておいしかった。

小値賀の土は赤い
ばあちゃんの仕事道具

 牛もいっぱい見た。ちょっと前は別件で下五島に行ったんだけど、久賀島で以前働いてもらっていた和田村さん(仮名)も副業的に仔牛を育てていた。儲かるみたいである。

のびのびと草を食む牛たち

 地ノ神島神社ちのこうじまじんじゃという神社があって、これは大変古い。海辺にある神社で、海を挟んだ向かいは野崎島、そっちには地ノ神島神社から分祀された、沖ノ神島神社おきのこうじまじんじゃがある。2020年には沖ノ神島神社裏に聳える奇岩、王位石おえいしのトレッキングに行った。
 このふたつの神社、以前どこかの記事に書いたけど安彦良和氏のまんが『ヤマトタケル』に出てきます。写真は地ノ神島神社の宝物殿。

ついているのは松浦星かな
王位石トレッキングでよれよれになった我々のよごれた靴(2020年)
野崎島には野生のニホンジカがいる(2019年)

 まだあるけれどこの辺りでやめておきます。なんとなくまた行きたくなる島である。

*

今日の「トラウマ」:路面電車で衝突事故車に乗り合わせたことが3回ある。以来電車がクラクションを鳴らしながら急停車をかけると、またぶつかるんじゃないかと胸がざわざわしてしまう。うー、ぶるぶる。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。