見出し画像

おなじほうを見ている

 今週は天気予報がはずれまくって、昨日も今日も嵐のようです。事務所は港のすぐ横にあるので、海からの雨風がたいへんです。

 今日も、曇りから晴れくらいの予報でしたが、みごとにまた嵐でした。朝から雨が降ったり止んだり、風が強く吹いたりおさまったり。先日から予定していた、外海そとめへの荷物運びがあって、どうしようか迷った末に予定通りに済ませておくことにして行ってきました。

 こんなふうに(といっても伝わらないか)雨がざーっと降って、止むというとき、期待できるのは虹の出現です。昨日もキョロキョロしていました。

 出津しつ教会でTKさんと話をしていました。その間も、窓の外では暴風雨になったり、晴れ間が出たりを繰り返していました。虹、出るかなあ、どうかなあ。そんなことを気にしながら、ひと通り話して外に出ます。次に少し離れた大野教会に行く予定があったので、駐車場で挨拶をして車を出しました。すると、目線の先に虹が現れました。

画像1

 やったー! 虹だ!

 車を停めて後ろを振り返ってYMさんとTKさんを呼びました。虹を見られたのはもちろん、ふたりと一緒に見られたことがすごくうれしくて、雨に濡れるのもかまわずに写真を撮ってはしゃぎました。
 だいすきな人たちと、おんなじ虹を見られたのがうれしかったんです。私はとてもしあわせな気もちで、教会を後にしました。

 大野教会では、マリアさまに手を合わせる来訪者を見かけました。ここのマリアさまは人気があって、称賛の声をよく耳にします。私もいつも、ご挨拶をします。
 今日の当番でおられたKBさんと1時間ほど話してきました。久しぶりだったので、日頃のことをしっかりと聞けた、いい時間でした。

画像2

*

 五島列島の下五島にある、久賀島ひさかじまで教会守をしている若者がいます。私の仕事と関わりのあることで、彼の姿勢は、みている方としてはとても心強いし、刺激をうけます。先日彼が取材を受けて、記事と動画になっています。以前お世話になった、前の教会守の方も出演しています。多くの方に見てもらえたらいいな、とおもったので、紹介させていただきますね。


この記事が参加している募集

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。