見出し画像

英語を楽しく学びたい大学生、note始めてみた。【自己紹介&英語学習遍歴】

はじめまして!
とある国公立大学外国語学部3年の空です。
自分の学んだ英語をアウトプットする場が欲しいと思い、
note始めました。

ここで自己紹介も兼ねて、私の英語学習遍歴についてお話してきます。

【国際系の学科に入ったにもかかわらず、英語を話せるようにならずに終わった高校時代】


高校は国際系の学科に所属していました。
周りの友達は英語が話せるようになりたいなどの理由で
受験していましたが、私はただ修学旅行が行ってみたい国だったからという単純な理由でした。

帰国子女や英語が好きでたくさん勉強している子などがいる中、
私は洋楽や洋画、海外ドラマにも特に興味がなく、
(なのに「字幕なしで洋画が見れるようになりたい」とか
アンケートに書いてたバカ)
当時の自分はとにかくK-POPに夢中で、
授業中や課題、テスト前、受験シーズン以外は
英語を勉強していませんでした。

その結果、英語コンプレックスのまま高校を卒業する羽目に。
しかし、このままでは終われないと思い、外国語学部に進学しました。
(英語専攻ではないです)

【英語を話せるようになりたいが、飽き性で勉強が全く続かない日々を過ごす大学時代(現在)】

大学生になったら友達とたくさん遊んで、定期的に旅行して、
2・3年生には留学にも行って、なんて高校の時は考えていましたが、
夢に見てたキャンパスライフは、コロナにより最悪の形で始まりました。
オンラインで授業を受ける日々が続きましたが、
かろうじて入学後すぐにボランティア系のサークルには入ることができ、
コロナ禍でもサークルでバリバリ活動してました。

しかし1年生の2月くらいには、「自分は留学に行きたかったのはないか」、
「ずっとサークルだけやってていいのか」と考えるようになり、
サークルをやめ、留学のための情報収集や英語の勉強を始めました。

だがしかし、英語の勉強がマジで続かない。

いろんなオンライン英会話やってみたり、
(ネイティブキャンプ、DMM英会話、スパトレなど)
留学のためにIELTS必要だから勉強したり、
いろんな参考書やってみたり、
いろんな勉強法調べたり(どれも典型的な良くないやつ)。
やってはやめて、新しいものに手を出してやめてを繰り返していました。

でもやっぱりずっと夢だった留学に行って、
新しい環境に身を置いて自分を見つめ直してみたいし、
ここまできたら英語をあきらめたくない。


そんな中、最近英語を勉強する理由ができました。

(ついに、、!!!)


1つ目が、留学先が明確になったこと。
今私はどうしてもデンマークに行きたくて行きたくて仕方がありません。
高福祉国家で、優れた教育制度があり、幸福度が高い
と言われているデンマーク。
惹かれる要素がとにかくたくさんあって、
自分もデンマークの教育を受けてみたいと思ったんです。
なので英語で授業を受けられるフォルケホイスコーレに申し込もうと
計画しているところです。
ちなみにデンマーク語も大学で少しずつ勉強中。
(たまたま開講されてたの運命?)

2つ目が、海外ドラマにはまったこと。
ついにこの夏、海外ドラマにドはまりしました。
きっかけは携帯の契約の関係でNetflixに入会したこと。
何がきっかけかは忘れましたが、『エミリー、パリへ行く』を見始め、
課題ほったらかして見てました(良くない)。
その後夏休みに入ってからは、
まず『ストレンジャーシングス』を1か月かけて見ました。
ホラー要素のある作品は全然見たことがなかったけど、
めちゃくちゃ面白くてのめりこんで見てました。
ストーリーもキャラクター達も、魅力的でしかない。
ここで推しもできました(ロビン役マヤホーク)。
今は、ストシンと同時進行で見ていた
『メンタリスト』を見ています。チョウさんが好きです(推し作りがち)。

そしてこれまでの経験上、自分は
・テキストに沿って勉強し続けることに向いてない
・楽しくないと続けられない
・自分から好きにならないとずっと好きでいられない

(自分から好きになった韓国アイドルの推しは中学2年~高校3年まで4年好きだったが、友達に影響されて好きになったアイドルは1年持たない)
・自分なりのやり方じゃないと続かない
(家計簿挫折し続けてたけどnumbersで自分で作ったら続いた)
・ノートにまとめても絶対に見返さない
ことがわかっため、
海外ドラマを好きになったことをきっかけに、海外ドラマを活用して
英語を楽しんで学習することにシフトしました。

いつもとりあえず日本語字幕で見て、
この表現知りたいなっていうのがあったら、英語字幕にして、
セリフ確認して、それが出てきた秒数とセリフを
iPhoneの正規のメモアプリに書き溜めています。
ノートに書くより断然見返せます。
あとセリフのシーンを思い浮かべながら見返すと結構楽しい。

海外ドラマで勉強以外は、ポッドキャスト聞いたり、TED-Edシャドーイングしたり、英語の記事読んだりもしています。

こんな感じで今はやり方を見つけ、
楽しく英語を学ぶということに重きを置いて頑張っている空です。
これからは、
・英語学習の進捗
・メモアプリに書き溜めたフレーズのアウトプット
・留学関係のこと
・その他やりたいこと(洋楽和訳や読書記録、日記など)

をつらつらと書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?