見出し画像

ファスティングで感性を磨く!

最近、ファスティングの話題が上がると。

「興味はあるけど、やり方が分からない」
「サプリメント代が高そう…」

などなど話を伺うことが増えてきたので、今回は気軽にチャレンジすることができるニンジンジュースでのファスティング方法をご紹介いたします。

★ファスティングする上での心構え。========
⽇頃、アルコール、喫煙、砂糖、嗜好品を摂ることが多いと 解毒作⽤として頭痛、倦怠感、吐き気、痛み、眠気が現れやすいです。
その時は必ず無理をせずに⾏動するようにお願いいたます。
⽔は、普段よりも多めに摂取することが⼤事となります。
1⽇の⽬安は、⽔単体で【2リットル】です。
激しい運動や夜更かしは控えた⽅がよりスムーズに行えます。

★ファスティング期間========
①準備期間
②ファスティング期間
③復食期間
※ファスティングを3日間行う場合は、①、③も3日間行うことをオススメいたします。
私はいつも3日間行うので、ファスティング期間は9日間となります。

★それぞれの期間で食べるもの。========

①準備期間中に⾷べて良いものは下記となります。

・⽣野菜、蒸した野菜、煮た野菜
・味噌汁、具のないスープ
・発酵⾷品(ヨーグルト、納⾖、テンペ、チーズ)
・フルーツ
・⽣りんごジュース、にんじんジュース※砂糖不使⽤が望ましいので、ご自身で絞って飲むか、100%のものが良いです。

※それ以外は、⾷べないでください。
※パン、⽶、パスタなど不可。
※刺⾝、⿂、⾁は、絶対に不可。

②ファスティング期間に摂取するものは下記となります。 ========

08:00:ニンジンジュース/コップ3杯(540~600cc)
10:00:味噌汁(具無し)/お碗1杯(150cc)
12:00:ニンジンジュース/コップ3杯
15:00:生姜湯(黒糖入り)/コップ1杯(100~150cc)
17:45:ニンジンジュース/コップ3杯

ニンジンは3本、りんご1個が1回分です。
このやり方だと塩分が不足するので塩を舐めても良いですし、梅干しを食べても大丈夫です。

※生活リズムや日々のスケジュールもあると思いますので、バランスを考えて摂取してください。

③復⾷期間 に⾷べて良いものは下記となります。 ========
※ファスティングで⼀番重要となるのは復⾷期間とされています。
この期間を無事に終えることが出来てファスティング完了です。
流動⾷のようなものから⾷べ始めてください。

1⽇⽬は重湯、おかゆ、具のない味噌汁・スープ、梅⼲しなど。
2⽇⽬以降は、徐々に噛むものを増やし、慣らしてください。

胃腸を⽇常に戻すための期間ですので、固形物、砂糖、嗜好品の摂取は控えましょう。
フルーツの柑橘系は、胃への刺激となるので控えた⽅が良いです。

★最後に
無理はせずに変化を楽しむように続けることがポイントとなりますので、楽しいファスティングのお手伝いになれば幸いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?