今日もまた自分が嫌いになって【HSPな私】

昨日もまたいつものように

大学のオンライン授業があり、

今回は初の試み、

先輩後輩同級生が混ざったクラスにて音声のみのしりとりが行われました。

しりとりといっても、

与えれた写真に沿って、一人一文を作り、最終的に起承転結にするというものでした。

センスが問われるやつじゃん、、、と思いながらさっそく始まって、、。

とても言葉選びに迷いました。


ちょっと笑える系の面白い内容にしたいと思って、

なんとかいい線をつこうと
頑張りました。

最初の2ターンくらいまでは良いのが浮かんだのでわりとはやく答えられたのですが。

3ターン目くらいからハードルあがってしまったのか、

結構時間がかかってしまって、
軽く迷宮入りしちゃいました

HSPは繊細なぶん想像力が働きやすいのだと聞いたことがあります。(個人差ありますが)

もしこう言葉をつないだら、話が飛んでしまって相手にイメージが伝わらないかな?

とか、

平凡なワードチョイスだと皆つまらないよね?など短時間で色々考えました。

あ~今待たせちゃってる。申し訳ない…。という焦りで頭がいっぱいで、あまり集中できませんでした。

「すみません、パスします…。」

渾身の(?)意思表示でした。

でもその直後、非常識なひとと思われたのではないかと自己嫌悪。

オンラインなので自分の顔が
見えない分、待たせてしまって申し訳ないという雰囲気をかもしだすのに必死でした。

皆が優しく対応してくれたので助かりましたが…。

もともと人を待たすのが超苦手で。

だから今までもグループワークとか苦労しました。

けっして何でもはやくやってしまうことだけに価値があるとは思いません。

焦ってミスすることが多い私は十分承知しているはずなのに、

毎回毎回、回りの目を気にして、

内容よりも、時間に重きをおいてしまいます。


…あれれ、今回はオンラインで回りの目

がないのに、気にしてますね。


いや、オンラインだからこそ、相手の意向や気持ちを想像しすぎて気をつかいすぎるのかもしれないですね。

HSPはいつでもどこでもHSPな気がします。

いつかまたしりとりするときのために、
おもしろい単語集めしておこうかな…。

頑張りやさんなのもHSPらしさですね。

明日はまた、別のクラスでオンライン授業があります。

明日は文字媒体だから
心配いらないかな~とか考えながら…

お休みなさい😌🌃💤