『とまり木』+一言を意識してみる

みなさん、こんにちは。音々です。                     先日会社で、予期せぬ心温まる出来事がありました。                 社内メールで業務依頼を受け、完了した事を返信する際に、              ふと空を見て雨があがったな~と思いました。

返信する相手は、頻繁に外へ行く人だと思い出し、                        業務連絡の最後に「雨上がりで足元滑るので、気をつけてくださいね(^^)」と一言添えました

数時間後、その人から返事が来て

「久々にこんな心温まる言葉をかけてもらいました。優しい心遣いをありがとう。」

と書いてありました。何気なく思い付いて 付けた一言。

いつもなら業務連絡のみの文面に【+一言】付けただけで、「こんなに喜んでくれるんだ!」と私も嬉しくなりました。     

確かに、SNSでのやり取りが活発になって、「おけ」とか「りょ」とか言葉も短縮されるのが当たり前になっていて、

誰かを想ってかける言葉って減ってるのかも?と思いました。

例えば、友達と約束をしていて「今向かってるー!」と連絡が来たとして、普段だったら「おけ」とか「りょ」で済ます所を、

【+一言】気を付けてね!と付けたら?  私なら嬉しいと思う。

ご近所付き合いやママ友や会社や学校で 【挨拶+一言】があるとコミュニケーションが少し良くなるような気がする。

もちろん、それだけでは、何もかも円滑にいくわけではないけれど(笑)

せめて、大切な人や家族・友達を想って【+一言】をかけたいな。

それって【相手の事を想う】という事だと思うから(*^^*)

みなさんも、私と一緒に少しだけ意識して、まずは大切な人や家族から【+一言】試してみませんか?(*^^*) 

みなさん、いつも読んで頂いてありがとうございます。

素敵な一日を♡

                         『とまり木』音々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?