見出し画像

恐怖を超えていけ

おはようございます。トレーナー早姫です。

先日、ピラティストレーナーの友人と、二ヶ月に一回のペースで受けている、マスターストレッチ®のセミプライベートセッションを受けました。

信頼できるマスタートレーナーの下、自分のメンテナンス兼、学びの時間となり、とても充実している時間です。

先生曰く「トレーナーになっても学び続ける人は少ない」そう‎🤔ホンマなん?こんなに楽しいのに。そして、知識や技術は進化し続けるし、気付くタイミング、受け取れる物はその時その時(自分のレベルや状態)で変わってきますから、何にしても継続することが大切。

さて、絶賛〇っくり腰の回復期の私。日常生活は八割ほどOKなのですが、それでもまだ、気をつけて過ごしている最中。

しかしこれがね、大切にしすぎてもNGなんですよ。

ボディワークやってる方や、ボディケアの部門の方は「動かないとダメ」と、必ず仰います。

そう。大切に、慎重になりすぎると運動することを遠ざけてしまって、怪我した箇所が固まってしまうんですよね。

物理的に、動きが悪くなる。ということです。なんせ、あの痛みを思い出すと動くのが怖くなる。

でも、それではまた怪我の原因になりますから、怖くても、動くのが億劫でも、動いて、動かしていかなくてはなりません。

適切なトレーニングでしたら、大丈夫ですから。あとは、貴方がどれだけ自分の身体を解っているか、にもよりますよ^^どんどん動かしましょうね。

さて、二ヶ月ぶりのトレーニング。まずは先生に「ロールダウン」で(これもやるのにちょっと気がひけるくらい)、身体の動き方をチェックしてもらったところ、当然ですが、腰椎や骨盤がめちゃくちゃ固くなってますので、まずはピラティスのワークで「仙腸関節」のリリースから行うことに。

このリリース系の動きってね、めちゃくちゃ地味なんですけど、確実に効くし、固まってる所がめっちゃギシギシいうのが分かるんですよ(笑)

先生曰く、私らしくないほど動きが悪いらしいのですが、終わった後は超スッキリ。

『ほんとにこの程度で変わるの?』と思われる方もいるかもなくらいの小さくて簡単な動きで、リリース完了。

その後は、マスターストレッチを履いて、どんどん動かします。〇っくり腰後ですので、なんせ腰椎を曲げる動作に抵抗がありますが…

いける、いける、いけると言いきかせて、しっかりとトレーニング。約一ヶ月振りにしっかり動いた日。かつてないくらい、色んな所が痛かったです(笑)

はぁ、でも終わったらスッキリ!

そして「動けるやん」という自信にも繋がりました( *´꒳`*)

まだまだ道半ばですから、自分のケアをしながら、進化していきますよ。元の自分ではなく、それ以上になるつもりで、ここからはリハビリ期に突入です。

体調を悪くした方、怪我をした方皆様が、元の生活、いや、それ以上になって元気に生活ができるよう、我々トレーナーは日々健康について勉強し、お伝えしていきます🍀

寒くなってきましたので、アクティブに動いて代謝と免疫力上げていきましょうね☝️

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?