見出し画像

薬物依存症だった私が一般社会に復帰

久々の投稿です。

大麻〜覚醒剤まで10年以上、毎日常用していた私。

今では東証プライム上場企業で一般雇用され、日々業績改善の為の様々なタスクに追われています。

まさか薬物乱用者だった頃は、

サラリーマンになるなど夢にも思わなかったです。

如何にして薬物との縁を断ち切り、社会復帰出来たかというと

神様との糸を切らなかったからだと思います。


例えば、薬をやめると決意した後も
実際、目の前に大麻が出てきたり、合法ドラッグや覚醒剤の話を持ちかけられることもありました。
その時、私がしたことは
「神様は自分に何故、この状況を試練として与えられたのか考える」
こと。
そして、断る。
何度も断るうちに、断る苦痛は徐々に減りました。

そして

今では夢の中でも
薬をお断りしています。


神様を信じ、
周囲の状況を言い訳にせず
自分の本心はどうありたいのか。
神様に恥じない生き方とは何か。

よく考えて薬物との縁を断ち切る学びと努力と工夫を続けました。

薬物と出会う能力を磨き続ける人生から
薬物を避ける能力を磨く人生へ

出典:わたし

次第に人生は右肩上がりに回復し

気づいたら社会に有用な一員として一般復帰が果たせました。


私はタバコもコーヒーも呑みます。
生活スタイルも昔から特段変わったことはなく
いまだにクラブ通いもするし、夜の繁華街も出歩きます。

変わったことと言えば、薬物に一切触らなくなったこと。

先日クラブでは大麻を辞められない20代前半の若者と
出会いました。

彼とはよく連絡を取り合います。
昔みたいに
「一緒に使おう」
という連絡ではなく
「どうやって止めるか」

という
相談を受けています。

100か0かじゃない。

一人一人の考え方や個性を損なわずに
ドラッグは止められる。
正しい知識と向上心と周りからのサポートがあれば
薬物を辞められる人間はもっと増えると、私は思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?