見出し画像

【雑記】  メンソレータムみかん味



お読みいただきありがとうございます。
こうさかみかんと申します。
次の小説公開まで時間がかかりそうなので、この辺で経歴と自分が思うことなどを。


埼玉県出身。

10代、20代はヤングジャンプのあいらぶべあ(ペンネーム:としやの愛人28号)、ぴあのはみだし(ざいつももこ)に投稿。ネタ職人として活動。

30代、アサヒ芸能の日本一短い100字ポルノ(織田裕子)に投稿。
池袋のカフェバーに通いまくり短歌を書きまくる(バーテンと常連客内に短歌ブームを起こす)。
エヴァンゲリオンにやられて小説を書きまくる。

2023年、部屋の片隅に放置されていた大量の原稿が発掘される。
未発表作品の山を再読して、これは死ぬ前にどこかに発表しておくべきではないかと思い立ち、note に登録。
現在に至る。
文学賞への応募歴はなし。

いくつかある創作サイトの中でnote を選んだのは、ルビが振れる、ただそれだけの理由です。


小説家や物書きになりたいという方は、今でもたくさんいらっしゃるんですね。
プロになるということは、お金をいただくということ。趣味ではなく仕事にするということ。
お金をいただけば責任が生じる。
好きなものを好きなように書いているわけにはいかなくなる。
「永遠の三日月」のあとがきに書いたような “一般受けはしないでしょう” なんて、甘えたことは言っていられなくなります。

だってお金をいただくからには、出版社やクライアントを儲けさせないといけない。
【好き】だけじゃやっていけないのが【仕事】だというのが、わたしの考えです。
大好きだったアニメーションを仕事にして、夢と希望が諦めと絶望に変わり、体も精神も壊してしまったわたしはそう思います。

100字ポルノの選者をされていた芥川賞作家の藤沢周先生に、「マジで作家を目指したらどうかと勧めたくなるのだ」と評されたことがあります。
わたしは「芥川賞作家がそんなこと軽々しく勧めないでください」と一笑に付しました(藤沢先生、本当にすみません)。

わたしは小説家にはなりたくない。小説を書くのが好きなただの人でいたい。
かつてアニメを憎んだように、書くことを憎むようにだけはなりたくないと思うのです。


降坂九九九こうさかみかんという名前ですが、日日日あきらさんや赤坂アカさん、横槍メンゴさんのような名前に憧れて作りました。
九九九でみかんは、プロフィールに書いた通り「未完」という意味です。
さらに、読み方を変えるとブリザガ999になるという隠れた意味もあったりします(ドラクエよりFF派)。


最後にお礼を。
わたしの作品をご自分の記事で紹介してくださったり、マガジンに加えてくださった方々のお陰で、ビューとフォロワーさんが増えました。
ありがとうございます m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

ご厚意は感謝いたします、が、サポートは必要ありません。がっつり働いております。執筆活動に費用はかかりません。その大切なお金で、あなたの今晩のおかずを1品増やしてくださいませ m(_ _)m