モスクワのヴィサコペトロフスキー修道院の鐘🔔

画像1 赤の広場から2km、中心部にある男性修道院だ。1300年代に建てられた。あのナポレオンもここまで来て、引き返したそうだ。凍土作戦によってフランス軍は壊滅。モスクワの冬の寒さを知らなかったのだろう。案内してくれたコースチャが、この鐘は自由に鳴らせるからやってごらんと。冬の凛とした透明な空気に、軽やかに、純粋に、澄んだ音色が響き渡った。心が清らかになったようだね、というと、うん、そうだよ。鐘の音色が心の汚れをきれいに取ってくれるんだ。モスクビチ(モスクワ生まれ育ち)の彼の大好きな場所だそうだ。
画像2
画像3 食堂(スタローバヤ)もある。コーヒーとキャベツのピロシキを。吹雪だったから寒くて寒くて。ホッと一息。聖人たちに見守られながら^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?