見出し画像

タバコは缶ピース

オヤジはお酒が飲めないが、タバコ吸う。

おそらく高校生くらいから
タバコを吸っているでしょう。

昔はそれでよかったみたいです、はい。

自分が小さい頃オヤジの誕生日に、
オヤジが吸っていたタバコをプレゼントした記憶がある。

近所のタバコ屋さんに行き、タバコを購入。

今では買うことが出来ないと思うけど、
当時は買わしてくれたんですね。

たしかPeace(ピース)。缶とかあったんじゃないか、たしか。

ピースのジッポ持ってたんじゃないかな。いい値段!

自分は全然タバコを吸わないので、わからないんですが、ピースを吸う人は渋いみたいです。

ピースは、タールが多かったような。度数高い(笑)

時代の変化もありタバコに対する考え方が変わってきて、タバコを吸う人は減ってきているものの、電子タバコの登場で、あの手この手を使いタバコ会社は頑張っている印象。

事実、オヤジもタバコをやめた、と言いながら、
電子タバコみたいなを吸っていた。

母親が見つけたらしく
「これはタバコじゃないと?」と聞くと

オヤジは

「これはタバコじゃない。水蒸気みたいなやつ」と言っていた。

電子タバコいわゆるVape と
言われるやつだろう。

吸ってない人からしたら、どれもタバコの一種。

おそらくタバコはやめれなかったんだと思う。
自分の力ではどうにも出来なかったんじゃないかなと思う。

やめたいとは言っていたものの、
やめれなかった。


タバコのメリットな部分はある。
コニュニケーションの一つ。あとは、美味いんだろうな。

吸いたい人はマナーを守って。あと健康ならね。

もし吸いたくなったら、オヤジはこれでいいんじゃないかな。

目を細めてみると、Peace(ピース)に見えなくもない。


読んでいただいてありがとうございます。


親のサポート費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。