見出し画像

ミュージカルで障がい児の悩みが解決した!!!!

7月4日、コロナ明けの初めての練習。

実は、ある障がいを持った子が、コミュニケーションをとる事が苦手で今までずっと悩んでた…

メンバーもそれで傷ついているのを知ってたから、コミュニケーションやチームの結束を深めるワークを今日の練習で行った。

この子は敏感で、少し何か言われるだけで、物凄く落ち込んでしまう。
時には、その不安から家で暴れてしまう事もある。

やっぱり、子ども達はまだ障がいを持った子に違和感を感じてる。
学校だとクラスを分けられて、特別な事しか一緒にやらない人と、共にステージを作ってるからかな。

だから、このミュージカルを通して、その壁を壊したいと思ってた。

その子はこのミュージカルでなんか変われそうだなって頑張ってきたけど、なかなか、他の子供たちとコミュニケーション取るの難しくて…傷ついて、我慢してたって、言ってた。

そして、今日のブラインドスクエアやCM作りのワークが終わった後
、、、、その子が、、、

「貴子さん(今日ワークをしてくれた方)なんかね、今日、すごい楽になった!
コミュニケーションの取り方が分からなくて、なんか変に我慢しててん…俺、なんかこれから、この子たちともうまくやれる気がする!
今日で変われる気がしたよ!」って言ってくれた…

その子の成長する瞬間に触れた気がして、ほんまに嬉しかった。
正直、子どもとの関係にすごく不安があったから、ほんまに良かった。

久々にみんなに会って、もう一度頑張ろって思えた。
やっぱり、社会に出る前にこのミュージカルを成功させて、一つの区切りをつけたい。
一銭もお金にはならないよ。けど、お金では買えないものを沢山得てる。
この空間、ほんまに学びだらけ。

#ミュージカル #共に生きる #イエナプラン #イエナプラン教育 #共生社会 #共生 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?