見出し画像

試合感想#4 J2第12節 新潟 vs 大宮

¡Holla!

 試合が終わってから投稿までの間が長いと、連戦の場合にはもう次の試合が来てしまうので大変です。

 アルビが勝って琉球と京都が引き分けたので、ゲーム差が広がって嬉しい限りです。

 今の順位が対極な2チームの対戦ですが、大宮との対戦成績は五分ですし、上手い選手が多いので油断すると簡単に失点しそうです。

前半

 大宮の守備はかなり前から人数をかけてプレス、攻撃はビルドアップ主体のよう。アルビ相手に引いたら押し込まれてやられるのは分かっているはずなので、引いてはこないですね。新潟の後ろの3人に対してどうプレスにいくかが鍵。展開されてCBに運ばれる形を防げればカウンターのチャンスあり。

 新潟はポゼッション主体ですが、この試合は今までよりもGK以外のロングボールの回数が多い。6分にはロングボールの競り合いから2本のダイレクトパスでシュート。難しそうなボールだったけど絶好の機会だったので決め欲しかった。
 ポゼッションに対して前からのプレスは効果的。ラフなボールも多い。ハイプレスをかいくぐるにはロングボールで背後を使うのが効果的なので、上手く活用して欲しい。

 CKから新潟先制!(15分)
 この後も何度もCKがあるが、ほぼ全部競り勝てていて好機になっている。

 大宮は何度も裏抜けを試みるが、尽くオフサイドの判定。新潟としては全て狙って取っているのかは分からない。また、DFラインのスライドが遅く、中央を突破されているのが怖い。SBが高い位置をとると絞りづらいかも知れないけど、中央を防ぐのが優先?

 引水タイム後
 36分には、守備からボールを奪いカウンター→PA角で1対1。この形を何度も作れると本間がフレッシュな間は好機。
 42分には逆にカウンターをくらう形になったが、密集が素早く奪い返す。

 大宮はボールに対して新潟と同数を作れていて良い守備。この形を維持できれば攻撃へも移行しやすい。

  大宮同点!(31分)
 カウンターで再三試みていた裏抜けからGkと1対1。トラップは完璧でシュートはオシャレ。これは防げない。CB二人いたが対応できないのは防ぎたい。
 新潟はロングボールもだが、この試合はクロスも多い。人数をかけて攻めてクロスまでいけている。ただシュートチャンスが序盤ほどはない。

 大宮はつなぐのは良いが、ロングボールが全く効果的でない。ハスキッチに中々通らないし、触れてもFW二人は孤立していてつなげていない。人よりもスペースを使えれば打開できると思う。

後半

 序盤は新潟の波状攻撃。大宮は受け身の守備は弱いのか、ボールに強く行けず、ギャップを通されまくっている。とはいえ、前半に引き続きゴール前には人数をかけていて、簡単には侵入できそうにない。大宮は中に入ってくる人へのマークをミスしなければ守り切れると思う。

 大宮逆転!(59分)
 またも奪われたところからFWに裏抜けされてGKと1対1。ハスキッチも落ち着いていたが、アシストが上手すぎた。アウトサイドでGKに触らせない、FW側に近づく回転をかけたパスで勝負あり。

 新潟はボールを持つ事が出来ているが、ゴール前に味方は一人とかの状況が多く、逆に大宮はゴール前をしっかり固め続けている。選手が広がり過ぎ?

 新潟同点!(74分)
 本間の上手かったが、大宮はミスが大きいと思う。新潟のセットプレーでゴール前を固めていたが、バックパスに対しても3人もプレスに行き、奪いきれずにサイドを使われた点が一つ。もう一つは、薄くなったゴール前を再度固める事が出来なかった点。その結果、ドリブルでPAに入られてシュート。

 三戸が入ったので右サイドからもドリブルで崩すことが出来るとチャンスが広がる。三戸にボールを集め、押し込んでから藤原にボールを渡したい。 

 逆転!(81分)
 2点目に似た形。左サイドにパスが通り、ドリブルからPA内へのパス。運もあって、逆転に成功。大宮はPA内へのパスを防げていれば、人数もそろっていたので防げたと思う。

 逆転直後に速攻のチャンス。三戸がワンタッチで一人抜いてからシュートを打ったが、抜いた後、次のDFに細かいタッチで仕掛け、PAに侵入して欲しかった。

 新潟は劣勢の状況でボランチの島田に変えて、一列前の選手を投入したが、逆転すると、高木とボランチのゴンザレスの交代。これは、かなり効果的だった。特に、ゴンザレスは潰し屋のような良いプレーが多かった。ロングボールの多い時に、蹴らせない、セカンドボールを拾わせないのは、かなり助かったと思う。

感想

 今季の新潟は、逆転されても追いついてきたが、初めて逆転に成功。チーム状態はかなり良いと思う。後は怪我などでスタメンが大きく変わることなければ、まだまだ勝てそう。
 矢村と三戸の二人とも何どか決定機があったが得点なし。この二人で1点取れていれば楽だったはず。
 あと、FWの補強ができれば選手層の薄いポジションはなくなるのかなと思います。

 大宮は前から人数をかけて、ボールを奪うこともできていた。後半は主にゴール前を固める場面が多かったが、良く守れていたと思う。だからこそ、2失点目のミスが悔やまれる。
 攻撃では、オフサイドも多かったが、チームで狙った形を継続していたからこその、2得点だったと思う。2得点ともアシストもトラップとシュート全部上手かった。

Esto es todo. Gracias.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?