見出し画像

【暮らし日記:衣食住】ささやかな日常:12月のetc.


https://note.com/wrap_up/annual_2023/9ab611e3-c29a-4341-937f-93b66d8607d9


今年の年末は毎年恒例のすき焼きはお休み。来年に。

550


27日:ミニストレッチ

(後で)



26日:ミニストレッチ(腰にカイロ大1、下腹にカイロ小1、シップ4)

午前中不調(血圧も140以上)。午後までダウン(吐き気など)。上半身の神経を損傷して3ヶ月。筋肉痛も加わり、カイロによる火傷も併発しているかも(だるさ、ピリピリ感、頭部もたまにフラフラ)。昨日はお風呂も早々に。パソコンに向かっていても気持ちが悪くなるばかり。しばらく安静を第一優先にしよう。

   朝食:おにぎり(旦那はご飯・味噌汁・のり・ベーコン)胃薬
   休憩:ー
   昼食:ご飯・梅干し・目玉焼き・フライ・焼き肉・温白菜 胃薬
   休憩:イチゴ・緑茶
   夕食:ポトフ

(旦那は肉焼きそば・目玉焼き)
(旦那は+お稲荷さん)

旦那は今年定年後の延長雇用を終え退職し、数か月前からお世話になっている会社の仕事は今日で今年の仕事納め。子供達は元気いっぱいのよう。私の体も心配して、今朝は食事の後片付けも手伝ってくれた。感謝。


毎年年越しを一緒に過ごしていた息子は年始までバイト。2月には卒論発表。3月大学卒業(予定)。その後VR研修、配属先決定、というスケジュール。

(ゼミの教授)


25日:ミニストレッチ(腰にカイロ大1、下腹にカイロ小1)58.1kg

22日(金)に両肩に注射してもらい、夜はカイロ5枚をつけたまま就寝。2時間後、熱さで目覚める。大事には至らなかったがそのせいか、23日の夜は寒く感じられた。肌=皮膚感覚が狂ってしまっているようで今朝は運動の後はいつもより軽い服装にしてカイロは腰とお腹のみにしてみた。まるで鎧を着ているようで重苦しかった背中が少し軽くなり、腕も少し動かしやすくなり、体の暖まり具合は同じくらいなので今後は貼りすぎに気をつけようと、今日もまた反省の日々。
夕方から不調、食事パス。

   朝食:ハンバーグサンド・味噌汁
   休憩:クリスマスケーキ・Hミルクココア
   昼食:豚肉きのこきしめん・緑茶
   休憩:ミカン・チュロス
   夕食:サバの大葉巻きフライ・温白菜・鳥手羽先のポン酢煮・つぶ貝

2023.12.25



原田さんに手当てしてもらった時は水ぶくれ、2度の状態だったなぁ。みんな、元気に生きてるかなぁ、、、

20歳の頃。タイ南部の無人島へボートピープルのレスキューへ。

写真、右下、右から二人目、小泉康一先生(UNHCRタイ、フィールドオフィサー)


中央奥、原田芙蓉さん(看護師)
ベイちゃん、
小野ひろ子さん、古賀さん(元佐賀潜さんの書生)、メイ、曹洞宗のおじさん、ボンボン兄弟、、、



24日:ミニストレッチ
(腰と肩甲骨にカイロ大2、下腹と右腕にカイロ小2、両腕と背中に筋肉痛の塗り薬)

背中全体〜右腕全体に錘をつけたような鈍痛、だるさ。→柔軟体操。
久しぶりにあちこちへ。5軒はしご(ムサシ・イオン・ダイユー8・ヨークベニマル・ヤマザワ)し無事帰宅。体力的に大丈夫だったので嬉しかったが、帰宅後ダウン。ワンちゃん、ニャンコ、インコ、ハムスター、モルモット、ウサギさんたちからパワー注入。25日、記。

   朝食:炒飯・味噌汁
   休憩:Hミルクココア・ミカン
   昼食:お寿司・緑茶
   休憩:クリスマスケーキ
   夕食:マグロのお刺身(中トロ)・おでん

(旦那は白いパン。目玉焼き、サラダ菜、味噌汁)
(旦那は三元豚お弁当)


バウムクーヘンはサンコーさん。



23日:ミニストレッチ 58.1kg
(腰にカイロ大1、両肩甲骨と下腹にカイロ小3、両腕に筋肉痛の塗り薬)

今朝は、血圧・体調、共になんとか良し(△)。X続きの数ヶ月(8月頃〜)から△へ。高血圧薬と高コレステロール血しょうを抑える薬と狭心症の薬+便通薬+糖尿病予防の定期検査を受けているのに加え、気圧の変化で日々、一喜一憂。年明けの佐藤先生のスケジュール表は隙間がないくらいの超ハード。全ての時間帯が患者さんで埋まっていた。それでも、どこかに入れなくてはね、と先生。で、いつも思う。お昼ご飯はちゃんと食べているんだろうかと。
分刻みの診察の最後、先生がこう言った。
「一緒に頑張りましょうね」。
この「一緒に」の意味は深い。こういうところにもいつも患者サイドに立っている佐藤先生の患者ファーストの立ち位置が伺われ、勇気をもらえる。感謝。

リハビリは週1くらいが良いと教わっているが、還暦のとき免許を返納し、ずっと旦那のお世話になっている身なので、ちょっとばかり気が引けて(山形では一度も自分で運転したことがない。というよりペ〜ぱ〜)。

   朝食:白いパン・ベーコン・サラダ菜・味噌汁
   休憩:ミカン・Hミルクココア
   昼食:肉そうめん・緑茶
   休憩:ミカン・アーモンド・ドライフルーツ・マコロン・キットカット
   夕食:鳥骨付き肉のポン酢煮・キムチ野菜サラダ・炒飯

おみやはboxティッシュかぁ。実用的でいいね。


両肩に注射。今回は昨日で2回目。十数年前にも打ってもらったことを思い出す。
お品書きからテレビの高齢者向け通販番組のようになってきたゾ!


そうか、産婦人科も大変なんだ。知り合い、又は友人の友達の先生方。

JVC関連。


外科医



さて、どうしようかな、



22日:ミニストレッチ(カイロ5、シップ2)
陵南さとう整形外科
(定期受診:診察、注射、リハビリ=佐竹先生+ウォーターマッサージ機=)

朝、血圧140近く。少し吐き気。薬と胃薬を飲んで安静に。頑張って、朝食&昼食。佐藤先生から両肩に注射をしていただく。腰に効く強い薬は終了。右肩の上がり具合、120度→110度→105度。
右肩の痛み→両腕の鈍痛→上半身の倦怠感に徐々に移行。23日、記。

   朝食:梅干しおにぎり
   休憩:Hミルクココア
   昼食:牛丼・緑茶
   休憩:ミカン・アーモンド・ドライフルーツ・ブルーベリー・キットカット
   夕食:クリームデニッシュ・熟成キムチ・サラダ菜・ビンチョウマグロ

(旦那は焼き鳥丼・味噌汁・ミルクコーヒー)
とても美味しい。
夕食に、熟成キムチ+で腸活(効き目大)。
(旦那は+ハンバーグ・アジの裾巻き揚げ)
(お借りしました)
数日前の左上腕部。筋肉ピリピリでシップをしていたが、剥がす時、失敗。キョーレツな痛みで血豆。
カイロの持続時間が10時間と表記してあるが、12時間ぐらいしてから剥がしても暖かいので試しに就寝時、貼ったままにしてみたら2時間後、汗びっしょりで目が覚める。危ないことだったことに気づき、大事に至らずホッ。


21日:ミニストレッチ(カイロ大2、ミニ2、シップ1、塗り薬)58.1kg

4日ぶりに体調回復(気味)。薬を1日休んでから、気圧の低下も災いしてか体調悪化。今朝、回復。便通は大事だ(昨日は数年前の虚血性腸炎で入院した時のことを思い出し、こたつで下半身も温めた1日だった)。22日、記。

   朝食:ツイストドーナツ・目玉焼き・プチトマト・味噌汁
   休憩:白湯・ポン菓子・ミカン・マコロン
   昼食:肉野菜スープカレー・緑茶
   休憩:Hミルクココア・ポン菓子・ミカン・マコロン
   夕食:ビンチョウマグロのお刺身・煮物

(旦那はクリームデニッシュ)
⭕️煮物。美味しくて食べすぎた。


20日:ミニストレッチ(カイロ大1、ミニ5)1日不調。

原因は便通(便秘)。便通薬を飲んでいるのに便秘に。→発酵食品で緩和。


 
   朝食:おにぎり・味噌汁
   休憩:白湯
   昼食:そうめんシチュー(一口)・おにぎり
   休憩:ミカン・ポン菓子・マコロン・キットカット
   夕食:納豆キムチそうめん

(旦那用)
(旦那用)
(旦那用)

19日:ミニストレッチ(カイロ大腰に1、ミニ3、ふくらはぎ2)58.3kg

薬を休んだ反動か、寒さ(=気圧の変動)のせいか、夜、右腕全体と左の二の腕が苦しくなり急遽、シップ。ジンジン痛んで眠れないかと思ったら、朝まで爆睡。2〜3度起きるトイレタイムも無し。朝はやはり吐き気が少しと全身のだるさ。ゆっくりと体調を整え、ヒートショックに気をつけながらいつものように、洗濯、朝食の準備、洗顔など。脱衣所が一番冷える事を確認。冷気対策に壁のタイルにシートを貼り、遠赤外線カーボンヒーター(扇風機型)も始動。
雪が降ってきたので今冬はゴミ出しと灯油ストーブの給油を旦那にお願いすることに。快く助けてくれることに。感謝。

   朝食:ツイストドーナツ・目玉焼き・ワカメスープ
   休憩:Hミルクココア・ミカン・ポン菓子
   昼食:焼き鳥ネギ丼・緑茶
   休憩:ミカン・ブランデーケーキ・ポン菓子
   夕食:海鮮白菜クリームシチュー・ネギトロ巻き


https://www.monotaro.com/g/06217414/

18日:ミニストレッチ(両肩〜両腕にシップ8枚、カイロ大2、ミニ1、足2)

昨日は1日、薬を休んでみた。体調は変わらず。昨日は本格的な雪。今朝は早朝、除雪車が来てくれた。感謝。冷える。初めて足用のカイロを貼ってみた。ポカポカだ。朝、洗面所でふらっと。寒暖差に気をつけなければ。本格的な冬到来。

   朝食:カツ丼・味噌汁
   休憩:酵素&乳酸菌入りHミルク・ミカン・ブランチュール・ポン菓子
   昼食:野菜焼きそば・緑茶
   休憩:ミカン・ブランデーケーキ・ブランチュール・ストロベリーパイ
   夕食:ツミレ大根煮・白菜ホタテ煮

早朝、台所の窓から。積もった。

合併浄化槽、水質検査の日。毎年、雪。

https://www100.pref.yamagata.jp/documents/2225/hosyutenken-r508.pdf


17日:ミニストレッチ(両腕〜腰に塗り薬、カイロ大1、ミニ3)58.6kg

薬の量がしんどく感じてきたので調整してみることに。今朝は塗り薬中心にしてみた。右肩〜首が重苦しい。両掌のジンジン感もぶり返してきたよう。全体的に筋肉痛(弱った筋肉ではあるけれど)。

   朝食:納豆ゆかりがゆ・味噌汁・ほうれん草のおひたし
   休憩:Hミルクココア・ミカン・チョコパイ・プランチュール
   昼食:カツ丼・緑茶
   休憩:ミカン・ブランデーケーキ・マコロン
   夕食:温白菜のツナ和え・イカ大根

(旦那は生卵かけご飯・海苔)

16日:ミニストレッチ(両肩〜右腕にシップ3枚、カイロ大2、ミニ2)

数日前から左頭部に違和感。軽くマッサージ。両腕、微妙なピリピリ痛が続いている。午前中はポンコツ状態。午後は上向きに、の繰り返しの日々。右腕は上がりずらいまま。
⭕️ほぼ100%、就寝中に肩〜腕が痛くて目が覚めるということは無くなった。
これからが寒さと気圧との戦いだ。冬は、しんどい(旦那も腰や肩にシップし始めた)。

   朝食:鶏肉そぼろそば
   休憩:Hミルクココア・ミカン・マコロン・熟成黒にんにく
   昼食:海鮮丼・緑茶
   休憩:ミカン・チョコパイ・プランチュール
   夕食:キムチ豆腐鍋・焼きサバ・海苔

(旦那はお弁当)
旦那から。
旦那からのプレゼント。
今冬2度目のカイロの補充。
旦那へのプレゼント。

15日:ミニストレッチ(右肩〜腕にシップ2枚、カイロ大1、ミニ3)58.7kg

全体的にモヤモヤ。右肩痛。眼精疲労。無理をしないように気を付ける。

   朝食:ネギトロがゆ・味噌汁・目玉焼き
   休憩:Hミルクココア・ミカン・さくらんぼゼリー・ハムチーズ
   昼食:お寿司・熟成黒にんにく・緑茶
   休憩:ミカン・マコロン・お煎餅
   夕食:湯豆腐・肉野菜炒め

(旦那はクリームデニッシュ・目玉焼き・パストラミ・味噌汁・ミルクコーヒー)
さくらんぼゼリー

サクランボゼリー。一粒一粒ていねいに種を取って作った、とっても食べやすいゼリーです。

Posted by 戸田商店(山形・秘伝豆) on Friday, October 5, 2012

ぷるんぷるん(^_^)

Posted by 戸田商店(山形・秘伝豆) on Friday, October 5, 2012


(旦那のお土産。温泉帰り)


冬場のヒートテック肌着と腰用コルセット。
ふくらはぎ用。
冬場の靴下。モコモコ系。
10月〜4月の定番。裏起毛。完全防備、+部屋の温度調節。でも寒い。

14日:ミニストレッチ(両肩〜腕にシップ4枚、カイロ、大1、ミニ4)

全体的にモヤモヤ。右肩痛。無理をしないように気を付ける。

   朝食:納豆ふりかけがゆ・味噌汁・ほうれん草スクランブルエッグ
   休憩:酵素&乳酸菌入りHミルク・ポン菓子・ミカン・カスタードケーキ
   昼食:カツカレー・緑茶・熟成黒にんにく
   休憩:ポン菓子・ミカン・マコロン・お煎餅・キットカット
   夕食:海鮮野菜コーン鍋・ネギトロ

(旦那は+イカカツ・お麩煮)


左袖ばかり引っ張り、カイロをペタペタ貼っているタートルネック。だが痛みは少なく丈夫だ。嬉しい。

・20~30代の頃、仕事でお世話になりました。

(かな?)



谷口さんと(新宿区)

Posted by 鈴木耐子 on Sunday, May 31, 2020

バイト先(高校生の頃)〜現在までの懐かしの居住地・仕事場。人生総引越し回数30数回(現在の居住地が一番長く、12年)GoogleMapより。

Posted by 鈴木耐子 on Tuesday, February 14, 2023



東北6県大物産展【戸田商店】・秘伝まめ■サラダや煮物に。絶品の豆です。秘伝豆300g 税込840円。 #020


なんか、お品書きみたいになってきたゾ、
(真ん中は海の12月〜来年4月までのスケジュール)


あと卒論のみ。+バイト

https://www.holdings.toppan.com/ja/news/2023/12/newsrelease231205_2.html?fbclid=IwAR0tCsFVDrfl8OnZHKmUSgvOOPcGKq0GQZkhV1NB981_nby2eMUMc93zotw

Posted by 鈴木耐子 on Thursday, December 7, 2023


13日:ミニストレッチ(シップ2枚、カイロ、大1、ミニ4)57.9kg

12日の夜中、胃痛で服薬。朝の血圧、130~150台(原因は蕎麦湯と加工肉の塩分かと。反省)。少しフラッと違和感。両足に寒さを感じる。午前中安静に。体重が今春4月(服を着て)の63kgから57kg台に。

   朝食:ー
   休憩:のりゆかりおにぎり・カスタードケーキ・白湯
   昼食:チーズ牛丼・緑茶
   休憩:ポン菓子・ミカン・お煎餅・マコロン
   夕食:海鮮野菜鍋

(旦那は+イカカツ)

12日:ミニストレッチ(シップ5枚、カイロ、肩と腰に大2枚)

シップ中心に変えて3日目。効いているのが実感できる。両手首にも少し症状が出てきたのでシップ。
ミニストレッチ〜ゆらゆら運動〜足踏み運動(1日3回)+日光浴+入浴後、寝る前の寝ながらゆっくり肩伸ばし、が習慣化していい感じになってきつつある。

   朝食:梅干しふりかけがゆ・味噌汁・目玉焼き
   休憩:酵素&乳酸菌入りHミルク・ポン菓子・ミカン・カスタードケーキ
   昼食:ワカメ天ぷらそば・緑茶
   休憩:ポン菓子・ミカン・マコロン・お煎餅・キットカット
   夕食:野菜カレー・カスタードデニッシュ・パストラミ

(旦那は+おでん)
バランスボール
夜、帽子をかぶって耳と頭を温めると耳鳴りやめまいがしなくなった。
冬場の部屋着。ヒートテック肌着・伸びる系タートルネック・ボア系ジャケットの3枚着で定着。ボアが暖かいと気付いたのが昨年。もっと早く知っていればなぁ。価格もGU.


(内緒だけれど、昨年までしまむらは行ったことがなかった。もっと早く行っていればなぁと悔やまれる。こないだは腰にいいかと抱き枕クッションを衝動買いしたけれど、未だ未使用、、、)

4点セットになった?

海に届いたJAFの定期便。西村さんとこの甲斐犬かなぁと思ったら、違った。

20代の頃。

https://www.facebook.com/suzukitodataiko/posts/158809619169750

Posted by 鈴木耐子 on Saturday, May 30, 2020




11日:ミニストレッチ(シップ5枚、カイロ、肩と腰に大2枚)58.8kg

首〜右肩〜腕全体にシップ(ズキズキ効いているのが分かる)。

   朝食:梅干しサケ茶漬け・味噌汁
   休憩:酵素&乳酸菌入りHミルク・ポン菓子・ミカン・カスタードケーキ
   昼食:ひき肉海鮮野菜カレー・緑茶
   休憩:ポン菓子・ミカン・マコロン・お煎餅・キットカット
   夕食:おでん・ビンチョウマグロがゆ(旦那はお刺身で)

⭕️ひき肉海鮮野菜カレー。スープカレーに近い、サッパリ系が好き。ヒット作。

10日:ミニストレッチ(シップ5枚、カイロ、肩と腰に大2枚)

今日からカイロ過多をシップに変えてみる。今朝は暖かかったからか、目覚めがいつもより遅く、5時前だった。このくらいがちょうどいいな。
午後、すべての痛みや苦しさがほぼ和らぎびっくり。やはり塗り薬より湿布の方が炎症除去効果が大きいよう。もっと早く気付けばよかった。

   朝食:ご飯・味噌汁・お麩煮
   休憩:Hミルクココア・ミカン・ポン菓子
   昼食:肉野菜ラーメン・緑茶
   休憩:ミカン・マコロン・お煎餅・カスタードケーキ
   夕食:アジフライ・野菜の胡椒炒め
 

(旦那は+松前漬け)
数日前まで、重く感じていたカメラ。今日はズームレンズを持っても重さを感じなかった。それにしても両腕の筋肉が減少していることがハッキリ実感できる。良くなったら鍛えねば。




9日:ミニストレッチ(両肩・腰にカイロ4個・塗り薬)58.8kg

昨日は右腕の上がり具合、110度(10月は125度)。おまけの糖&脂流茶と便通薬の相乗効果か、下痢に。反省。多分、センナかな?

   朝食:生卵納豆かけご飯・味噌汁・ベーコン
   休憩:Hミルクココア・ポン菓子・ミカン・チョコパイ・マーラーカオ
   昼食:ご飯・味噌汁・ザーサイ・キムチ・イカカツ
   休憩:糖&脂流茶・ミカン・お煎餅・マコロン・プリン・キットカット
   夕食:温白菜、ドーナツ

旦那は所用で秋田へ。息子とお昼(焼肉)。夜は友達と回転寿司とか。

(旦那は+パストラミ、イカカツ、ドーナツ)

8日:ミニストレッチ(両肩・腰にカイロ3個・右腕にシップ、塗り薬)
病院(陵南さとう整形外科)

今朝は、右肩から上腕部の筋肉がピリピリピリピリ。腕の上がりも悪く辛い。

   朝食:ふりかけおかゆ・味噌汁・目玉焼き・ウインナー・白菜昆布漬
   休憩:酵素&乳酸菌入りHミルク・ポン菓子・ミカン・プリン
   昼食:お弁当
   休憩:糖&脂流茶・ミカン・お煎餅・マコロン・マーラーカオ
   夕食:焼き魚・白菜昆布漬・お麩煮(+旦那はおでん)

味噌カツ弁当
週末びっくり市のチキン南蛮弁当。驚異の安さ&うまさ。
筋弛緩剤を自分で調節できるように調整していただく。
診察・リハビリ(温熱・もみほぐし=佐竹先生=・マシンマッサージ)。気持ちよかった。

旦那は疲れを癒しに温泉へ。

1日、3回の足踏み運動。大型で重いブルブルマシンは車庫にあって寒いので春から再開予定。
骨無しの赤魚、焼くだけでほんのりとした素材そのもののうまさが引き立ち、安くて美味しい。
大好きなお麩煮。久々に購入。


   
7日:ミニストレッチ(両肩・腰にカイロ3個、右肩1個、右腕にシップ、塗り薬)

5日から夜服用する強めの筋弛緩剤を休止し朝だけにした。就寝中の痛みも和らぎ朝の吐き気もなくなる(胃のむかつきは少し)。微妙に少しづつ良くなっているようだけれど、右肩は思うように上がらず。焦らずゆっくり動かすように心がける。
*今夜は服薬

   朝食:梅干しおかゆ・味噌汁・ほうれん草スクランブルエッグ
   休憩:Hミルクココア・ミカン・マコロン・お煎餅・チョコパイ
   昼食:ザーサイ炒飯・糖&脂流茶・味噌汁・食用菊(旦那は外食)
   休憩:ミカン・マコロン・お煎餅
   夕食:そうめんサラダ・焼肉レタス

旦那が会社からいただいてきたお米のポン菓子。感謝。
グートスイミングクラブ on Instagram: "寒くなってくる季節🍂 室内で思いっきりカラダを動かそう! これから寒くなり、雪が降ってくる事を想定して、 室内でも思いっきりカラダを動かせるようにと ご入会いただくケースが増えてきました! ウイルスにも季節にも負けない体づくり プールで一緒にやってみましょう✊🎵 グートでは、各スクールの時間に合わせて いつでも見学や体験(おひとり様1回まで)ができます! 見学したいスクールの時間前であれば、当日でも予約可能です。 ちょっと迷っている方 少しだけ時間ができたから見にいこうかな お友達に誘われたから 近くを通りかかったから などなど 皆様からのお電話お待ちしております😌✨ #スイミング #習い事 #ウイルスに #季節 #カラダづくり" 18 likes, 1 comments - gut.aquaplatz on October 25, 2023: "寒く www.instagram.com


6日:ミニストレッチ
(カイロ3個+首・腰に3個、塗り薬・右腕と右肩にシップ、塗り薬)

朝・昼・夕のゆっくり運動+足踏みステッパー(300回+)継続中。痛み&苦しさは右肩→ギックリ腰→右腕全体→両腕全体・両手→両腕上腕部+肩甲骨→左上半身→両手首→右肩全体→両肩(痛み止めの注射)→右腕肘下部・左脇腹・両肩甲骨に日々移動。痛み&苦しさ自体はだいぶおさまってきたよう。体重が少しづつ減少中。栄養不足かな、

   朝食:納豆かけご飯・めかぶ汁・キュウリ漬・ベーコン
   休憩:Hミルクココア・ミカン・お煎餅・マコロン・ファミチキ
   昼食:ほうれん草カレー・緑茶・ハムチーズ
   休憩:Hミルクココア・ミカン・お煎餅・マコロン・チョコパイ
   夕食:おでん・ビンチョウマグロのお刺身・白菜の塩昆布漬

ファミチキ
(旦那はワカメラーメン)
勝男ちゃん作の大根が柔らかくて美味しい。毎年感謝。
⭕️年に数度、旦那が褒めるヒット作。柔らか大根。

なめろうの作り方は息子さんのお嫁さん(保育士さん)に教えていただいたなぁ。

旦那が会社からいただいてきたミカン。感謝。


5日:ミニストレッチ 58.3kg
(カイロ3個+首・腰に2個、塗り薬・右腕と腰にシップ2枚)

昨夜は便通薬を調整してお休み。血圧低下と何となく左頭部の違和感があるので強い筋弛緩剤はお休み。吐き気はないが胃もたれ感があり胃薬+。全体的なだるさはまだまだだけれど、朝+1日3回のゆらゆら腕上げ運動、足踏み運動は継続中。

   朝食:ザーサイがゆ・味噌汁・キュウリ漬
   休憩:Hミルクココア・ミカン・マコロン・お煎餅
   昼食:牛丼・緑茶
   休憩:ミカン・キットカット・お煎餅・チョコパイ
   夕食:豆腐シメジ鶏肉スープ・食用菊

(旦那は+ベーコン・ミルクコーヒー)薬は朝3錠
(旦那は+カレー・かぼちゃコロッケ・レーズンロールパン)


4日:ミニストレッチ(カイロ両肩に2個+首・腰に2個、右腕にシップ)

温め過ぎてピリピリしていたのかもしれない?ので腕のカイロを休止してみることに。今朝は朝から下痢(薬調整)。服薬中の血圧。初めて上の血圧が100を切ったのでびっくり。高いよりはいいのかも。薬漬けの生活(現在朝6錠、夜3錠+1包)はやつれる、、、

   朝食:レーズンバターサンド・目玉焼き・コーンポタージュスープ
   休憩:Hミルクココア・ミカン・マコロン・生ハムチーズ
   昼食:ひき肉ほうれん草カレー・H麦茶・熟成黒にんにく
   休憩:ミカン・マコロン・キットカット・チョコパイ・お煎餅
   夕食:お好み焼き・大根白菜焼き

3日:ミニストレッチ(カイロ4個+首・腰に2個、両肩&腕と腰に塗り薬)58.8kg
両腕肩&上腕部少しピリピリ。
昨日のラーメン・餃子でまた夜中口が渇き水分補給。夜間トイレ3回+2回。夕食は特に気をつけなければと反省。部屋の乾燥で珍しく唇の端が切れた。

   朝食:のり茶漬け・キュウリ漬・味噌汁
   休憩:Hミルクココア・ミカン・マコロン
   昼食:鶏ネギ丼
   休憩:H麦茶・ミカン・マコロン
   夕食:ビンチョウマグロのお刺身・海鮮白菜シチュー・納豆そうめん

⭕️久々のヒット作。鶏肉をウナギのタレで味付けしてみた。美味しいはず、
(旦那は+かぼちゃコロッケ)

2日:ミニストレッチ(カイロ4個+首・腰に2個)
心なしか、右腕全体が少し動くようになってきているよう。その反動か、左上半身に負担が移動。でもだいぶ楽になってきた。いろいろと助けてくれる旦那に感謝!

   朝食:シュガードーナツ・目玉焼き・ウインナー・ワカメスープ
   休憩:Hミルクココア・バナナ・ミカン
   昼食:ひき肉ほうれん草ラーメン(+旦那は生卵)
   休憩:H麦茶・シュークリーム・ミカン・マコロン
   夕食:ニンニクスタミナ餃子・白菜のおひたし・カブとキノコのポトフ風


1日:ミニストレッチ(カイロ4個+首・腰に2個)
朝は良かったが、その後ダウン。少しフラフラ、力が出ず。右腕痛。エアコンと洋服で体調コントロールを始める。運動(ゆらゆら体操)も。
昨夜は珍しく、就寝途中で目が覚める。眠れずストーブをつける。ものすごく喉が渇き吸水。普段はあっさり、軽い夕食なのが昨夜は大好物のナポリタン。たっぷりとかけたタバスコが効いたらしい。次に動悸。3回トイレに行き就寝。心臓があんなにドキドキなったのは初めて。朝はあっさり、夜はさっぱりめの食事を心がけようと。


   朝食:ブドウくるみパン・目玉焼き・ウインナー・コーンクリームスープ
   休憩:Hミルクココア
   昼食:松前漬けかけご飯・ザーサイ・ハンバーグ・H麦茶
   休憩:バナナ・ミカン・キットカット・お煎餅・カルパス
   夕食:野菜炒め・豚肉のネギ炒め・ホタテのオニオンスープ









家族全員お世話になった大原先生ご夫妻。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?