見出し画像

自己紹介

初めまして。黒馬優美子(くろまゆみこ)と申します。
この度noteを始めることにしました。

初めての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


プロフィール

黒馬優美子(くろまゆみこ) 東京都武蔵野市生まれ。
2019年3月立教大学物理学科入学
2021年9月News Picksインターン
2022年2月株式会社Vectorインターン
2022年7月社会起業家コミュニティの運営従事
2022年10月Revision立ち上げ
2023年3月立教大学理学部物理学科卒業
2023年4月某人材メガベンチャー入社、採用管理ツールの営業職従事。
            副業にて社会起業家コミュニティの運営を行う。

私の今まで
立教大学理学部在学中に経営と出会い、自分のアイデアを形にできる手段だと感じのめり込む。
大学生時代に企画やサービス立ち上げを複数回実施し売上50万円を上げる。
株式会社NewsPicks、株式会社vectorにて長期インターンを行うが、自身の無能さを痛感。
自分の想いを実現する手段としても会社に入るより創る側がいいと思うようになる。
様々な経験やコミュニティを経てある経営者からの一言からHSPに出会い社会課題に興味を持つようになる。
小さい頃の原体験も起因して人の可能性を拓いていきたいと思うようになる。
想いを形にする一歩目として『Revision』というHSP人材向けキャリア支援サービスを立ち上げる。
現在は社会人1年目で人材メガベンチャーに入社しインサイドセールスとして働きながら個人事業主として社会起業家コミュニティの運営を行っている。

私の今の思い、そしてなぜ、今noteを始めるのか

私は人の可能性を広げ、個々人のポテンシャルを開花できる場所を作りたい。
HSPやADHDなど気質があり生きづらさを抱えているも特別な分野に関しては能力を持っていると考えているけど、世の中的にその能力を出すことよりもその環境に適応することの難しさが勝ってしまうケースが多い。
最近ではタスク型ダイバーシティを活かす流れが少しずつ起こっている。
企業側がADHDなどの方を積極採用し、強みを活かすことにより互い(本人と企業)の生産性を上げると考えられている。
今後も世の中の変化に伴いあらゆる人材が増えていくと思う。その一人一人の個性を活かし本来の能力が開花することによりこの世の中をつくっていくと考えている。
だからこそ世の中の多くの人が上記を理解し活かせるような研修コンテンツや支援事業を行なっていきたいと思っている。
しかし、、、、
私は今上記に関する知識が足りません。。
だからこそnoteの発信を通して、人事、採用、タレントマネジメント、ダイバーシティ、コーチング、心理学の観点の知識を蓄積していこうと思う。

今後の発信内容について

先ほど記載した人事、採用、タレントマネジメント、ダイバーシティ、コーチング、心理学の観点で自身が学んだことと気づきをメインに発信していこうと思います。
見ていただく皆様には気づきの部分や気づきを踏まえて今後こんなことができるという発信内容に少しでも共感していただけたらリアクションしていただけるととっても嬉しいです!
これからどうぞよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?