スクリーンショット_2020-02-15_20

音声入力でブログを書く。音声だけで「。」や改行まで、ブログの全てを書ける時代になりました。

皆さんこんにちは。くろです。

今日は音声入力について書いていきたいと思います。

僕は結構昔からスマホの小さい画面で入力するのが苦痛で、

よく電話をしたがる電話マンだったんですが、

そんな僕も最近では音声入力機能のおかげで、

大分テキスト入力に対して嫌悪感が少なくなってきました。

もうこれ使い出したら後には戻れないくらいめちゃくちゃ楽で早いです。

百聞は一見にしかずと言うことで一度この動画を見てみてください。

使い方はめちゃくちゃ簡単で、

キーボードの一番下のマイクボタンを押してから、話すだけです。

なんだよそんなの誰でも知ってるよーって言う人もまぁいるかなと思うんですけど、

この音声入力の凄いところは、

句点や読点(。や、)を「てん」とか「まる」とかで打てること、

そして、「かいぎょう」と言えば、しっかり次の行に改行されることです。

なんなら、

1、こんにちは
2、ありがとう

とか

・こんにちは
・ありがとう

みたいなのも簡単に入力することができます。

もうブログはパソコンやスマートフォンで入力するのではなく、

音声で話すままに記事を書くことができる時代になったんだなとしみじみ思ってます。

ちなみにこの機能は、実は数年前からもちろんiPhoneには搭載されていました。

ただ、私の記憶が正しければ数年前のこの音声入力機能は、正直使い物になりませんでした。

そこから数年の月日の中で、おそらくsiriであったりいろんな音声入力情報をアップルさんが取得し、機会学習を進化させていく中で、どんどん精度を上げてきたのだと思います。

特に自分の中でLINEを打つのが1番面倒なので、

関西弁が打てないのは超嫌でした。

それが最近やと、だいぶ頑張って反応してくれはるんで、めちゃくちゃ良きです。

ほんまに全然行けます。そんなん無理やろと思うかもしれないですけど、全然いけるんですよね。

ちなみにこれiPhoneだけじゃなくてMacブックでも同じことができますし、

iPadでも同じように入力できます。

実際僕iPadで入力するのが結構時間かかっちゃうので嫌だなと思っていたところ音声入力をすると全然むしろパソコンで打つよりも早く入力することができるのでとても重宝しています。

ちなみに、試しに歌を歌ってみたんですが、

まさかの普通に歌詞の文字起こしが出来ちゃいました。笑

夢破れくじける今日も、ボロボロになられている今日も、あーあきらめずもがいている狭い広い世界で奇跡を歌う。

というわけでこのブログもほぼ全て音声入力で書いてます。

少し変換がおかしいところもあるかもしれないですが、

これぐらいのクオリティーは出せるようです。

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイター活動に活用させて頂きます。